究極のシンプルダイエット

ここでは、「究極のシンプルダイエット」 に関する記事を紹介しています。
実は4月の末からある事情でダイエットをしています。

178cmで61kgの痩せ型で小さい時から太りにくく、生涯ダイエットとは無縁だと自分では思っていたのですが、食事制限とジョギングにより57kgまで絞りました。
3週間で4kgの減量です。ガリガリが更にガリガリに…(泣)

一応、筋トレも毎日行っていたので細ーい筋肉は付いているんですが(苦笑)

以前、ミュージシャンのGackt氏が、大河ドラマの「上杉謙信」役で出演されていた時、読売新聞の2007年10月3日付夕刊に掲載されていた彼のインタビューを読んだことがあります。

「僕にとってはコシヒカリの古々米を炊いて1日置いて、その冷やご飯に酸っぱいキムチを載せて海苔(のり)を巻いたのが一番ぜいたくな食べ物。(中略)だけど、一番大好きな米を、もう8年間食べていないし、今は1日1食」



この8年間、彼は一度も「白いご飯」を食べていないそうです。なぜか?

プロのミュージシャンという人に見られる職業ゆえ、そのしなやかな体型を完璧に保つためなのでしょう。

彼の孤高なストイックさと半端ではない意思の強さは、彼の役柄である「上杉謙信」と重なります。

上杉謙信もまた、戦国の世にあって領土拡大欲を持たず、妻を娶らず、ただひたすら朝廷を敬い、関東管領として関東諸国の助けに応じ武田信玄や北条氏との戦に生涯その身を捧げました。自らを戦の神、毘沙門天の生まれ変わりと信じて。
(やばい、戦国オタクなのがバレてしまう(笑)謙信の生き様について書かれた津本陽先生の『武神の階(きざはし)』は私のバイブルです!)

だからガックンは世の中の女性が大した努力もせずに、「痩せられない」などと気軽に口にするのが許せないそうです(笑)

過度な食事を控えて毎日運動する
実はそれを忠実に実行するだけで確実に痩せれるんです。必要なのは自分の「意志の強さ」のみです。痩せ型の私でさえ、3週間で4kgも落とせたんですから。
楽して痩せる、なんていう逃げ道を探すのはもうやめましょう(笑)

それから私の場合は、栄養士の先生から言われた、以下のことを守りました。
・禁酒
・夕食の量を減らす
・間食はしない
・一日2リットル(夏場は3リットル)以上の水を飲む
・野菜をたっぷり食べる
・1日30分の有酸素運動をする

それまで毎日飲んでいたお酒を週1度に減らし、代わりに溺れそうなくらい(笑)お茶や水をとるようにしました。
あらゆる間食や甘いもの、スナック菓子、揚げ物、カップめんも一切断ちました。

あとは有酸素運動としてジョギングをしているのですが、走っている時間がもったいないのでその間デジタルMP3プレイヤーで英語のリスニングをしています。ジョギング中は、他に何も雑念が入らないので自然とリスニングに集中できますし、勉強もはかどりますよ。

ダイエットに成功するためには、高いお金を出してジムに通う必要も、通販で毎回違うダイエットグッズを買う必要も全くありません。
やると決めて実行する、自分の意志と行動力のみです。

とはいえ、ひとりではなかなか続かない、誰かに見られてないとついサボってしまう、という人も多いと思います。私は補助的に『Yahoo! ダイエットダイアリー』と『Wii Fit』を利用しました。これらはダイエットを続けるための工夫が各所にされているのでオススメです。


それから先日も『マルチタスク的仕事術のすすめ』で書きましたが、ダイエットの期間中それだけに意識し、集中するのはもったいないですよ。資格の勉強や何かへのチャレンジなど、複数のタスクを同時に進行させていきましょう。

いずれにせよ、ダイエットなんかただの通過点という意識で、さっさとクリアして次の人生のステージへ駆け上がることが大切です。ただ痩せるだけに何ヶ月もかけるのは時間の無駄だと私は思います。
なぜなら私達にはまだまだやりたいこと、すべきことがたくさんあるんですから。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/90-2f43d962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
