イチローストレッチ

ここでは、「イチローストレッチ」 に関する記事を紹介しています。
ご存知シアトル・マリナーズのイチロー選手が、練習前や試合中に行っているストレッチです。テレビでも彼が入念にストレッチをする姿をよく見かけますね。代表的なのが足を開いて腰を落とし、相撲の「四股」を踏んでいるような状態から左右の肩を交互に前へ突き出すもので、これは股関節を柔らかくし肩の脱臼を防ぐのにも効果があります。

彼は毎日、他の選手の3倍の時間をかけてストレッチやマッサージを行っているそうです。

適度なストレッチは体を柔軟にし、ケガの予防やダイエット効果もあることが知られています。体が硬いと、それだけで血行も悪く疲れやすいんです。

イチロー選手のストレッチを紹介した本やDVDなどがすでに出版されているものと思っていたんですが、実は意外とまだないんですね。
そこで「イチロー ストレッチ」で検索して参考になったものを、下記にリンクしておきます。

■股関節を柔らかくする イチローのストレッチ
http://blog03.esute.info/cgi-bin/MySketch/ms.cgi?t=sketch&blogid=&ShowDiary_file=/health/1185368796

■ストレッチング
http://www.dmksnowboard.com/howto/beginner/beginner-06-01.htm

■ストレッチ ~一人で行う自主トレーニング~
http://www.wataclub.net/training/tr_stretch.html
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