YouTubeで英語学習

ここでは、「YouTubeで英語学習」 に関する記事を紹介しています。
YouTubeでよく見るジャンルの動画といえばカードマジック系とペット&動物系で、いつも娘と一緒に楽しんでます。

あと英語の学習用にもYouTubeを利用しています。

Yahoo!ポッドキャスト」も試してみたんですが、こちらは音声のみで、しかもiPod以外のプレイヤーとは相性が悪いので利用しなくなりました。

MP3プレイヤーを英語学習目的で使い倒していると、A-Bリピートの多用や巻き戻し、頭出しで操作キーを酷使するため、消耗品感覚で買い換えています。だから、iPodは欲しいんですが高くてそんな用途にはもったいないんですよね。

ちなみにMP3プレイヤーには、英語教材のベストセラー「DUO3.0」の基礎用と復習用CDなどを入れています。

英語学習初心者の方に特におすすめしたいのが、YouTubeにアップされている「NARUTO」「ONE PEACE」などの日本のアニメです。日本語音声に英語の字幕が付いてるので、「ああ、英語ではこんな言い回しをするんだな」と楽しみながら英語表現を学ぶことができますよ。

私の場合は仕事用にWillcomのW-ZERO3[es]を常に持ち歩いており、変換ソフトを使ってYouTube動画をSDカードに保存しておき、移動時間中や空き時間にチェックしています。ただ変換させるのが少し手間なんですよね。

もちろんiPodや携帯など、YouTubeの動画再生が可能な機種は他にもあります。

特にワンセグ内臓のケータイなどをお持ちの方なら、NHKの「英会話」シリーズや「英語でしゃべらナイト」などもそのまま携帯に録画して、通勤・通学途中などを利用して勉強にフル活用できますよね。

うらやましいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/66-49e7f09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック