中途入社の心得?

ここでは、「中途入社の心得?」 に関する記事を紹介しています。
混雑したスーパーのレジで、急ぐ様子もなくマイペースでレジを打っている「K.Y.」なアルバイトを見ると閉口します。
ヒマな時と忙しい時の仕事のペースを変えろよ(怒)と。

例えば、クルマを運転していて高速道路に合流する時は、アクセルを踏んでスピードを上げますよね。

忙しい時やしんどい時ほど自分の能力を最大限に解放し、現時点での自分のポテンシャルを知っておく。
そうすることで、仕事の忙しさに対応した自分の動き方を把握しておけるのでは?

会社や他人に自分をコントロールされるのではなく、どんなに忙しくても自分の仕事は自分自身でコントロールする。
それはきっと、自分の人生を自分でコントロールする事につながります。

さあ、どうやって本題につなげようかな(笑)

以前TVで、モーニング娘。の新メンバー加入のドキュメントをやっていました。
新入りの彼女達は、モーニング娘。の新たなメンバーとしてファンや世間から認めてもらうため、わずかな期間で過去に発表された何十曲もの歌とダンスを覚えようと元のメンバーの何倍もの努力をしていました。

EXILEの新ボーカルとして一昨年加入したTAKAHIROさんも、その活躍の陰には壮絶な努力があったはずです。

人には全てを犠牲にして仕事に取り組む時期が必ずあります。
そして、「自分は苦しい時期でもコレだけのことをやってきた」という貴重な経験が、将来の自分の自信の裏付けになるんです。

「一日一歩」という言葉、実は僕はあまり好きではありません。だって、ヌルイでしょ?
例え無理してでも「一日十歩」を目標に置く。そういう道をあえて歩みたいですね。

すでに成熟している組織に途中から合流するには、自分のパフォーマンスを最大限に発揮しつつ自分の時間をすべて注ぎ込んで不退転の覚悟で取り組まなければいけない。

ある新人研修を引き受けていて、ふと自分自身にそう言い聞かせました。

また酔っ払いながら乱文を書いちゃいましたね(汗)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/60-50e57ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
