いつまでも尊敬できる上司

ここでは、「いつまでも尊敬できる上司」 に関する記事を紹介しています。
以前勤めていた会社で、直接一緒に仕事をする機会はなかったのですが、とても印象に残っている上司の方がいます。

その方は40代の男性で当時営業所長をされていたのですが、部下の職員さんからの質問や相談事は、すぐに本社や仕事先へ電話して本人の目の前で確認を取られるんです。

最初は私も、「この人は自分で考えるとか判断するとかいうことをしないのだろうか?」と思ったのですが、徐々にそれがこの人の仕事のスタイルなんだ、ということに気付きました。

知っている人に聞く

確かに、ベストな解決策を知ってる人からの明確な答えがすぐに返ってくる訳ですから、ある種効率的というか、時間をロスしなくていいんです。
ああ、こういうやり方で生産性を上げるのもアリだな、と思いました。

仕事を頼んだのにほったらかしで、周りからの信用や信頼を失くす人っていますもんね。

「後でやっておくから」「あ、忘れてた!ゴメン」etc.
い つ や る ん で す か ?
もう聞き飽きました(苦笑)

自分の場合、その方のように何でも人に聞くのではなくその場で解決するというスタンスはそのまま、こっそりネットで調べたり(笑)アレンジして仕事に取り入れさせてもらっています。

ちなみにその方は、昔飲み会の席でご一緒した際、当時チューハイばっかり飲んでいた私にウーロンハイのうまさを教えてくれました(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/58-f2fbe0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
