おいしい浅漬けの作り方

ここでは、「おいしい浅漬けの作り方」 に関する記事を紹介しています。
簡単でおいしいですよ。飲食関係の仕事をしていた頃によく作りました。

1. 白菜をよく洗って適当な大きさに切り、ボウルに入れます。
2. 人参を千切りにして加えます。
3. 塩と化学調味料を適量ふり、手で押し込むようにしてよく揉みます。
4. 30分くらい置くと水分が出てかさが半分ぐらいになるので、水気を絞ります。

お好みで一味や白ゴマ、醤油などをかけてどうぞ。
余ったら密封容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めに召し上がってください。日持ちはしません(汗)

えっ?レシピに工夫も何もないじゃないかって?いや、これが一番シンプルでウマイんですよ、ホントに。
もし化学調味料に抵抗があれば、昆布を使ってもいいですが、若干粘りが出ちゃいます。

きゅうりや大根、なすでも試してみてくださいね。

ちなみに豆知識。
白菜の切り方ですが、包丁を寝かせてそぎ切りにするよりも繊維を断ち切るように5mm幅程度の細切りにする方が、浅漬けにはベターです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/22-cb1e668c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック