心に響く名言集から 2

ここでは、「心に響く名言集から 2」 に関する記事を紹介しています。
『人は、人生が公平でないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』…スティーブン・ホーキング


我々は生まれる国からして自分たちの意思で選べません。家庭環境や貧富の差も、現実として向き合い受け入れなければなりません。 
他人と比較せず、自分の生き方を定め、自己の責任で切り開いてゆく覚悟が必要です。


『私は家も妻も年金もない老人だが真理を一つ知っている。
思い切って行動しないと後悔が残るということだ。』…映画ラブリー・オールドメン


逆に、思い切って行動しないと家も家族も年金も残らない場合もあります。
いずれにせよ、何も為し得ないまま惰性で生きたくないですね。


『自己の最善と信じるところに従って行動しない者は、
最も嬉しい時に笑い、最も悲しい時に泣くことのできない者に似ている。』…ジャン・マリイ・ギュイヨ


「やるかやらないか迷った時は必ずやる」ように心掛けること。
怖れず、躊躇せずに自分を信じて行動できる人間に魅力を感じます。


『人間にとって、その人生は作品である』…司馬 遼太郎

自分が決め自分自身が行動する。己の主人は己自身です。
自分の判断に責任を持ち、世間や会社や他人のドグマに振り回されないように生きることは大切です。


『高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する。』…孔子

「他責」ではなく「自責」の生き方をしたいですね。
 「なぜ自分だけが…」と感じる時って、自分の努力や行動が至らないことがほとんどですから。

【関連記事】
心に響く名言集から
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/153-e7706f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック