家庭菜園近況 2009年11月

ここでは、「家庭菜園近況 2009年11月」 に関する記事を紹介しています。
今年も我が家の畑でたくさんの"手作り野菜"が実りました。
市民農園での家庭菜園も2年目に入り、栽培に関してもコツが掴めてきたのか、多品種の野菜が順調に育っています。

【無農薬栽培なので安全・安心です】

周りで作業されている農園の先輩方が親切な方ばかりで、野菜の苗や種を譲ってくださったり声をかけて頂いたりと、いつも楽しく農作業をさせてもらってます。

今年は妻が身重だったため畑に行く間隔が開いたりしましたが、久しぶりに行くと食べきれないほどの作物やお化けナスビなどが出来ていて収穫が大変でした。

また、ピーマンの隣に「万願寺とうがらし」を植えていたのですが、ピーマンそっくりに肥大化した「おばけ唐辛子」が収穫時にピーマンと混ざってしまい、後で知らずに食べてエライ目に遭いました(笑)
ご近所や知り合いにおすそ分けしたピーマンの中にも混ざっている可能性が…(汗)

【ピーマンの中にさりげなく混じるトウガラシ(笑)】

今週末は天気が良さそうなので、娘のお友達やご家族の方をお誘いして「イモ掘り」イベントを行う予定です。
じゃがいもや里芋、大根などがメインになりますが、子供達が大喜びするほどたくさん収穫できますように。

※2009年11月現在、畑の手前から、じゃがいも、ほうれん草、万願寺とうがらし、ピーマン、なすび、プチトマト、サラダ菜ミックス、大根、里芋
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/132-ab29abb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック