なか卯は「牛丼屋」か「うどん屋」か?

ここでは、「なか卯は「牛丼屋」か「うどん屋」か?」 に関する記事を紹介しています。
 どうでもいい話なんですが、最近妻との間で「なか卯は牛丼屋とうどん屋のどっちなのか」という議論になりました。
 私は学生時代からよく「なか卯」にお世話になっていたので、当然「(うどんも扱う)牛丼屋」だと主張しましたが、妻は「うどん屋」だと言い張ります。
 お互い相手の言い分に納得できないので、なか卯のホームページをチェックしてみると、そこには“和食ファストフード”のキャッチコピーが。しかもトップを飾るのは親子丼の写真です(笑)

 気になって経営母体の「ゼンショー」のサイトや「会社四季報」などを見ると、元々は牛丼チェーンだった「なか卯」がM&Aによってゼンショーの傘下に入った後、ゼンショーがすでに同業態の「すき屋」を経営していたことから、「すき屋」を牛丼とカレー、「なか卯」を親子丼とうどんの業態へとシフトさせ、すみ分けを図っていったようです。

 同業種のライバル店を買収して業態変更させるとは、半ば強引というか、理にかなってるというか。

 「なか卯」の他にも、ゼンショーの連結子会社にはファミレスチェーンの「ココス」や「サンデーサン」などがあり、今やゼンショーは日本を代表する外食企業グループとなっています。

 まあ、2009年には残業代不払いで同社を告発した女性従業員を“つまみ食い”で逆告訴するという大人げない事件がありましたが。

 ところで、【7550】ゼンショーの株価が2009年8月12日の日経新聞朝刊による増収増益予想の報道をきっかけに急上昇していますね。
 
 ここの株主優待は利回りが高く人気があり、年2回送られてくる食事券は以下のゼンショーグループの店舗で利用可能です。しかも今月9月はゼンショーの株主優待の権利確定月です。

権利確定月 3月末日・9月末日
単位株数 100株
※2009年9月11日現在 株価 680円

優待内容 優待券(年2回)
100株以上 3,000円分の食事券(500円券6枚 1冊)を年2回
500株以上 6,000円分の食事券(500円券6枚 2冊)を年2回
1000株以上 12,000円分の食事券(500円券6枚 4冊)を年2回

【利用可能店舗】
すき屋 なか卯 ココス ビッグボーイ ミルキーウェイ ヴィクトリアステーション ジョリーパスタ フラカッソ エルトリート 九兵衛屋 ウェンディーズ はま寿司 牛庵 焼肉倶楽部いちばん 宝島 華屋兵衛



 でも実は、株主優待を狙って株を買うと大抵失敗します。

 どこの企業でも言えることですが、株主優待の権利日を過ぎると、ほぼ間違いなく株価を下げます。
 理由は簡単、理論上配当分を差し引いた株価に下がるのはもちろんですが、人気のある株主優待株ほど優待狙いの個人投資家が優待権利日の直前に買って、権利確定後に我先に売るからです。
 確かに優待は得られますがしばらく株価は下がるので、トータルではビミョーな事が多いです。

 特にゼンショーの場合は権利獲得後の下落が大きく、優待狙いでの買いは損です。
 ちなみに前回の2009年3月は権利付最終日の終値が535円、翌営業日の始値が499円で、6.7%の下落でした。

 ですからいわゆる“権利落ち”後の株価下落を狙って、一般投資家と逆に、例えばゼンショーなら株主優待の権利付き最終日である9月24日までに空売りして、翌日以降に株価が下がったところを買い戻すのがベターです。

 企業の淘汰が激しくなるこれからの時代は、株(特に日本株)の長期保有は危険です。大手企業の株だから数年持っていれば必ず上る、なんてことはないです。
 
 また長期保有を好む投資家は、心理的にも損切りを決断することに慣れていないので、景気後退局面では塩漬けにする傾向が強いです。現にリーマンショック後の株価下落で、かなりの数の個人投資家が持ち株をキャッシュに換えられずに塩漬けにしたままだといわれています。

 そこで株初心者の方には、急激な株価変動にも対応できるデイトレやスイングトレードで短期売買を繰り返す手法をおすすめします。

 上海総合、NYダウ、日経平均の各指標の動きを元に、25、75日両移動平均線と各個別銘柄のトレンドからチャートリーディングにより分析、基本はファンダメンタル分析よりもテクニカルなアプローチを重視して自動売買、想定値を下回ったら自動的にロスカット。

 機会があれば後日詳しく書きますが、経済停滞期には長期保有による配当、株主優待等のインカムゲインではなく、短期売買によるキャピタルゲインを狙うべきだと思います。


 で、結局最後は株の話になってしまいましたね(苦笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/127-12b1c8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
