チームで働く力(社会人基礎力)

ここでは、「チームで働く力(社会人基礎力)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 経済産業省が取りまとめた『社会人基礎力に関する研究会』に関する資料が公表されていたので、以下に転記しておきます。

■社会人基礎力(3つの能力/12の要素)

【前に踏み出す力(アクション)】
 主体性 :物事に進んで取り組む力
 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力
 実行力 :目的を設定し確実に行動する力

【考え抜く力(シンキング)】
 課題発見力:現状を分析し目的や課題を明らかにする力
 計画力:課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
 創造力:新しい価値を生み出す力

【チームで働く力(チームワーク)】
 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力
 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聴く力
 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力
 情況把握力:自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力
 規律性 :社会のルールや人との約束を守る力
 ストレスコントロール力:ストレスの発生源に対応する力

経済産業省
「社会人基礎力に関する研究会」中間取りまとめより



 特に「チームで働く力(チームワーク)」は、ビジネスや円滑な社会生活を送る上で不可欠な能力です。

 仕事や会社のグチばかり言って自分の権利ばかり主張するような人は、柔軟性ストレスコントロール力が足りていないのかも知れません。

 また、仕事をうまく進めるためには、“(相手のことを)理解してから理解される”という意識が重要です。
 相手を理解し、お互いに尊重し合うことで互いに良い影響や結果をもたらし、仕事において相乗効果を発揮できる職場環境がベストだと思うのですが、自己中心的な困った人達にもいいかげん悟ってもらいたいですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/125-268d17d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。