心に響く名言集から

ここでは、「心に響く名言集から」 に関する記事を紹介しています。
『明日死んでしまうかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ』…ガンジー

いつ死んでも後悔のないように充実した人生を歩め、死ぬ直前まで自分のキャパシティーを高める努力を怠るな、ということですね。
不摂生をして「自分は早死にする」と公言しているような人が案外長く生きられたり、逆にいつも健康管理に気を配っていて長生きしそうな人が、現実にはそうでなかったりするものです。
いずれにせよ、この世に生を受けた以上、己の信じる道を邁(まい)進して、生きている間に自分しかできない仕事を成し遂げたいですね。


『他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。』…ラポック


「元旦に今年の抱負を誓ったはずなのに、気付いたら今年一年もまた何もしなかった」ということはありませんか?
私は毎月末に自分の行動の棚卸しをするようにしています。スキルアップやチャレンジしたこと、読んだ本、培った人脈…
ひと月ごとに具体的な到達目標を設定して取り組むと、無為に過しがちな日々を無駄にしませんし、一年たって振り返ると、もがき苦しみながらも成長してきた自分の歩みが実感できます。
計画力や行動力、実行力は仕事やプライベート等すべてにおいて応用できるスキルなので、日頃からそうしたやり方で自分自身と向き合うことで、極限まで高めておきたいと思っています。
自己管理の苦手な人は、はじめはフランクリン・プランナーなどの手帳型ツールを試してみるのもいいでしょう。

フランクリン・プランナー【 トライアルセット 】


『人を憎んでる暇なんてない。わしには、そんな暇はない。』…映画『生きる』より

人を憎んだり妬んだりしている暇があったら、自分を高めるベクトルに時間を費やしたいですね。
彼らの文句や職場の愚痴、他人に対する悪口ばかり聞いていると、いい加減うんざりします。
いつも周りの環境や他人のせいにして、真の原因は「変えよう」「変わろう」と行動を起こさないネガティブな自分自身にあることに気付いていないんでしょうか。

"勝手知ったる少ない仲間と 敵だ味方だと騒いでる"なんてB'zの歌詞にありましたが、ホントそういう人間関係ってくだらないと思います。


『人生の目的は、役に立つこと、責任を持つこと、思いやりを持つこと、値打ちのある人間、意味のある人間になること、自分が生きたことで、なんらかの違いを作り出すことだと思う』…レオ・ロステン

誰がやってもそこそこできる仕事、代わりのきく仕事に打ち込むよりも、自分にしか出来ないこと、社会への貢献につながる仕事に全身全霊をかけてトライしていきたいですね。

『タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない』 …フィリップ・マーロウ

レイモンド・チャンドラー「プレイバック」から。
いつもピリピリして、嫁や子供に当たったり、部下に怒鳴り散らしている人っていますよね?
優しさとは、(自分とは異なる)他人を許容できる懐の深さだと思います。
要は心の余裕の問題です。

まあ、ハードボイルド小説のセリフにこんな注釈?を入れるのはヤボですが(苦笑)


『誰もが自分自身の視野の限界を世界の限界だと思い込んでいる。』…ショーペンハウエル

私は常に自分の限界を自分で作らないように心掛けています。
たとえ他人には出来なくても自分には出来る、そう思い込むことが大切です。
「できない」という自己暗示が一番怖いですからね。自らの思考が自らの行動を制限してしまうんです。
また逆に、スマイルズの名著『自助論(西国立志編)』にもありましたが、人間の意志の力というものはとてつもないことを成し遂げれるんです。

私は自らの意思の力だけで、わずか1日で禁煙に成功した時にそのことを悟りました。
その後、小さいながらも自分で会社を作ったり、NPOを設立したりできたのも、人間の意志の力と思考の可能性に気付けたおかげだと思っています。

自助論〔改訂新版〕

【関連記事】
心に響く名言集から 2
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/119-61da2e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
