EeePCとマクドナルドでモバイルオフィスを構築

ここでは、「EeePCとマクドナルドでモバイルオフィスを構築」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ASUSのミニノートPC『Eeepc901』を購入しました。
自宅の仕事場で作業しているとどうも気が散ってしまうので最初は外にオフィスを借りようと思っていたんですが、そうすると事務所賃借費以外にも光熱水料費、備品費など付随する経費が当然かかります。ならばノートパソコンをファミレスやファーストフード店などに持ち込んで仕事をしようと考え、気軽に持ち運びできるミニノートPCの購入に至りました。

最近は各メーカーから様々なタイプのミニノートPC(ネットブック)が発売されていますが、バッテリー駆動約8.3時間という他を圧倒する驚異的なスタミナと、記憶装置にHDDではなく振動や衝撃に強いSDDを搭載しているという点で、迷わずこの機種に決めました。

わずか6万円程度のパソコンとファーストフード店のコーヒー代だけでモバイルオフィス環境が整うんですから、便利な世の中になったものです。

早速、夕食後に『EeePC901』とEMOBILEのスマートフォン『EMONSTER(S11HT)』をマクドナルドに持ち込んでBluetoothで接続し、4時間ほど仕事をしました。ネット接続にはYahoo!無線LANスポット(Yahoo!プレミアム会員:月額210円、一般:月額525円)も一時検討しましたが、別に動画や大量のデータをやり取りするわけではないのでEMOBILE(通信速度:下り最大3.6Mbps)で充分でした。

顧客からの問合せや注文・入金確認、サイトの更新、商品説明文の作成や日英翻訳、ネット上での情報検索、事業アイデアの構想等に使う程度にはEeepcのスペックでも十分に事足ります。

PCに負荷のかかる作業や、容量の大きいアプリケーションを使った作業、画面の大きい方が効率的な画像編集などの作業は自宅のPCで済ますようにしています。当然ですが顧客リストなどの個人情報のデータの取り扱いに関しても自宅PCのみで行っています。

それにしても、EeePC901のバッテリーの持ちは素晴らしいですね。基本的にACアダプターを持ち歩く必要がありません。逆に、モデムとして使っているEMONSTERのバッテリーがイマイチなんですが、USBケーブルでEeePCと接続すればEeePCの本体から充電できるので欠点も解消されます。

マクドナルドはコンセントが自由に使えるので、パソコンを持ち込んでいる人が結構います。しかし携帯の充電目的で利用する学生達も多く、夜はコンセントを使える席の取り合いになります(笑)
だから電源の確保を気にせず、場所を選ばずに使えるEeePC901はかなり実用的で、これからも仕事に重宝しそうです。


■ メモリ無料アップグレードキャンペーンにつき、メモリ2GBが付いてくる!【送料無料】Eee PC901

さて話はそれますが、夜のマクドナルドには友達と談笑する人々や試験勉強をする学生グループなどに加えて、社会人の方が仕事や勉強している姿をよく見かけます。

世の中には常に自分を高める努力をしている人と、そうでない人がいます。

片や、通勤時間に本を読み、習い事に出かけ、時間を見つけて勉強し、ネットで情報を収集し、常に自己啓発を欠かさない人。

片や、家に帰って飯を食って酒を飲んでテレビを見て友達と世間話をしてネットをして寝るだけの生活をしてる人。

1年後、5年後、10年後…両者の間に生じる様々な格差を考えると、無為に日々を過ごすのが恐ろしくなります。自分は常に前者であり続けよう、プレミアムローストコーヒーを飲みながらそう思いました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksite.blog4.fc2.com/tb.php/103-137a6a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。