関西在住の雑貨店主が「心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつく」ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年10月30日に行われる「大阪マラソン」のプレイベントとして、ほぼ1年前にあたる本日行われた「大阪城ファミリーラン」に妻と娘と共に参加しました。

大阪城ファミリーラン1

大阪府の橋本知事や平松大阪市長、落語家の月亭八光さんらが来られ、抽選で選ばれた約800名の参加者と一緒に汗を流されました。
知事や市長と握手をしたり、八光さんと写真を撮っていただいたり、アットホームな雰囲気で楽しむことができて楽しい一日になりました。

大阪城ファミリーラン2

来年の本番では、大阪城公園をスタートし、御堂筋、道頓堀、中之島、大阪市中央公会堂や京セラドーム大阪、通天閣周辺、南港周辺などを経てインテックス大阪までの魅力的なコースになるようです。
今のところ42.195kmのフルマラソンしか用意されないようですが、老若男女問わず幅広いランナーが気軽に参加できるように、ぜひファミリー用など別コースの設置も要望します。
また来年以降には、大阪以外にも京都や神戸でも市民参加型フルマラソンの開催が予定されています。関西の各都市の魅力を十分感じられるイベントにしてもらいたいですね。

我が家では今年に入って2月の「神戸バレンタインデー・ラブラン」、4月の「伊勢・志摩ロードパーティ ハーフマラソン」に続き、これで3レース目の出場です。すべてファミリーコースですが(笑)

当日、現地で配られた読売新聞号外に私たち家族の姿が写っていました。
[大阪城ファミリーラン参加]の続きを読む
スポンサーサイト
『人は、人生が公平でないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』…スティーブン・ホーキング


我々は生まれる国からして自分たちの意思で選べません。家庭環境や貧富の差も、現実として向き合い受け入れなければなりません。 
他人と比較せず、自分の生き方を定め、自己の責任で切り開いてゆく覚悟が必要です。


『私は家も妻も年金もない老人だが真理を一つ知っている。
思い切って行動しないと後悔が残るということだ。』…映画ラブリー・オールドメン


逆に、思い切って行動しないと家も家族も年金も残らない場合もあります。
いずれにせよ、何も為し得ないまま惰性で生きたくないですね。


『自己の最善と信じるところに従って行動しない者は、
最も嬉しい時に笑い、最も悲しい時に泣くことのできない者に似ている。』…ジャン・マリイ・ギュイヨ


「やるかやらないか迷った時は必ずやる」ように心掛けること。
怖れず、躊躇せずに自分を信じて行動できる人間に魅力を感じます。


『人間にとって、その人生は作品である』…司馬 遼太郎

自分が決め自分自身が行動する。己の主人は己自身です。
自分の判断に責任を持ち、世間や会社や他人のドグマに振り回されないように生きることは大切です。


『高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する。』…孔子

「他責」ではなく「自責」の生き方をしたいですね。
 「なぜ自分だけが…」と感じる時って、自分の努力や行動が至らないことがほとんどですから。

【関連記事】
心に響く名言集から
[心に響く名言集から 2]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。