関西在住の雑貨店主が「心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつく」ります。

iPhone 4

妻の携帯が契約から2年経過し、そろそろ傷んできたため、iPhone 4に機種変更しました。
オンラインショップにて6月26日に申し込みを済ませ、7月10日には無事入手できました。

例のiPhone 4の電波感度については、原因とされるフレーム左下の切り込みを手で覆ってみましたが、特に不具合は感じませんでした。革新的なものに対するマスコミ主導の過剰なまでの拒否反応も少しあるのかもしれません。

まあ、騒ぎの発端である米国のAT&T社に比べれば、ソフトバンクの3Gの電波感度はまだ良好ですからね。

広大な国土を有するアメリカや中国より、国土の狭い日本や韓国の3G通信やブロードバンド網が整備されているのは、ブロードバンドの普及においては逆に国土の狭さがイニシアチブになっているからです。単純に対象サービスエリアが広いと、インフラの整備に膨大な労力とコストがかかり、そのまま利用料金にも跳ね返ってきます。

ちなみに、iPhone 4の電波問題は当然アップル社の責任なんですが、ドコモやAUと比べてつながりにくいとされるソフトバンクの電波感度については、その周波数帯に原因があります。

800Mhz: 通信速度は低速だが遮蔽物の影響を受けにくい 
2Ghz: 通信速度は高速だが遮蔽物の影響を受けやすい 

共に旧電電公社系であるドコモとAUには800Mhzと2Ghzの両方の周波数帯が割り当てられていますが、ソフトバンクが使用できるのは2Ghzのみです。ドコモやAUと同じ通話品質をユーザーに提供するのに、理論上は数倍の基地局設置が必要な訳です。

ハンデを背負いながらも、果敢に両巨頭に挑んできたソフトバンクの企業努力と姿勢は、個人的には応援したくなります。ヤフーBB代理店の強引な商法など、過去に企業モラルが取り立たされましたが、今のソフトバンクグループの改革スピードには目を見張るものがあります。ソフトバンクの参入がなければ、日本の携帯の料金体系もここまで安くならなかったでしょう。

Twitterでの巧妙なパフォーマンスでも垣間見える、孫社長の卓越したリーダーシップとビジネスセンスですが、壮大な野心のある人って敵(アンチ)も多いんですよね。

「光の道」構想やTwitterを通じて、孫社長は総務省の原口大臣と独自のパイプを築いたようですが、それをどのように活かしていくのかが見ものです。

さて、iPhone 4の話からずいぶん外れてしまいました(汗)

iPhoneは英会話や辞書、新聞などの教養系アプリが充実してるのが良いですね。あれこれ持ち歩かなくて済みます。マルチタスク機能は、これからSkypeアプリなどが対応してくれば飛躍的に便利になるでしょう。

また妻の目を盗んでいじり倒してから、ちゃんとレビューします(笑)

私の場合は、PCのモデムになるテザリング機能、ハードキーボード、チルトアップする液晶画面が手放しがたいので、イーモバイルのEMONSTER(S11HT)とソフトバンクの古い携帯をまだしばらく使い続けるつもりです。
EMONSTER(S11HT)

【関連記事】
ドコモからソフトバンクへ
EeePCとマクドナルドでモバイルオフィスを構築
[iPhone 4に機種変更]の続きを読む
小学3年生になる長女がある劇団のオーディションに受かり、ミュージカルに出演することになりました。

遠方地での彼女のレッスンのため、週末は家族で近くのホテルに泊り込むなど、7月末の公演に向けて家族全員でバックアップしています。

どんな仕事よりも大切な親としての責務ですからね。人に任せられる仕事はデレゲーション(委任)していかないと…いつまでも自分を頼られても困ります。

子供たちが可能性に挑戦すること、自らの殻を破り未知の経験を通じて羽ばたく未来、その将来の選択肢につながることに関しては、これからも最大限のサポートをしていくつもりです。経済的時間的その他大人の理由で、子供の可能性の芽を摘んでしまうことは取り返しのつかない愚かな行為ですからね。

今回の貴重な体験や出会いにより娘の視野がさらに広がることで、またひとまわり成長してくれればと思います。

さて、長女のレッスンの間、妻と私はというと、彼女が自宅でも練習できるようにレッスン内容や振付のビデオ撮影をしたり、生後8カ月の二女の世話に大忙しでした。二女は今、「ハイハイ」を通り越して「つかまり立ち」や「伝い歩き」に夢中です。あまりに早い「つかまり立ち」は股関節の成育に悪影響があるらしいのでヒヤヒヤものですが。

それにしても、子供たちの成長は目覚ましく早いです。
親である私たち自身も、この半年を振り返って何を身につけることができたか。親として常に挑戦している姿を子供たちに見せてやれてるか。子育てと真摯に向き合うと、改めてそういうことを感じます。

無為にダラダラと日々の時間を過ごすことだけは避けたいですね。
[娘のミュージカル・デビュー その1]の続きを読む
