関西在住の雑貨店主が「心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつく」ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ASUSのミニノートPC『Eeepc901』を購入しました。
自宅の仕事場で作業しているとどうも気が散ってしまうので最初は外にオフィスを借りようと思っていたんですが、そうすると事務所賃借費以外にも光熱水料費、備品費など付随する経費が当然かかります。ならばノートパソコンをファミレスやファーストフード店などに持ち込んで仕事をしようと考え、気軽に持ち運びできるミニノートPCの購入に至りました。

最近は各メーカーから様々なタイプのミニノートPC(ネットブック)が発売されていますが、バッテリー駆動約8.3時間という他を圧倒する驚異的なスタミナと、記憶装置にHDDではなく振動や衝撃に強いSDDを搭載しているという点で、迷わずこの機種に決めました。

わずか6万円程度のパソコンとファーストフード店のコーヒー代だけでモバイルオフィス環境が整うんですから、便利な世の中になったものです。

早速、夕食後に『EeePC901』とEMOBILEのスマートフォン『EMONSTER(S11HT)』をマクドナルドに持ち込んでBluetoothで接続し、4時間ほど仕事をしました。ネット接続にはYahoo!無線LANスポット(Yahoo!プレミアム会員:月額210円、一般:月額525円)も一時検討しましたが、別に動画や大量のデータをやり取りするわけではないのでEMOBILE(通信速度:下り最大3.6Mbps)で充分でした。

顧客からの問合せや注文・入金確認、サイトの更新、商品説明文の作成や日英翻訳、ネット上での情報検索、事業アイデアの構想等に使う程度にはEeepcのスペックでも十分に事足ります。

PCに負荷のかかる作業や、容量の大きいアプリケーションを使った作業、画面の大きい方が効率的な画像編集などの作業は自宅のPCで済ますようにしています。当然ですが顧客リストなどの個人情報のデータの取り扱いに関しても自宅PCのみで行っています。

それにしても、EeePC901のバッテリーの持ちは素晴らしいですね。基本的にACアダプターを持ち歩く必要がありません。逆に、モデムとして使っているEMONSTERのバッテリーがイマイチなんですが、USBケーブルでEeePCと接続すればEeePCの本体から充電できるので欠点も解消されます。

マクドナルドはコンセントが自由に使えるので、パソコンを持ち込んでいる人が結構います。しかし携帯の充電目的で利用する学生達も多く、夜はコンセントを使える席の取り合いになります(笑)
だから電源の確保を気にせず、場所を選ばずに使えるEeePC901はかなり実用的で、これからも仕事に重宝しそうです。


■ メモリ無料アップグレードキャンペーンにつき、メモリ2GBが付いてくる!【送料無料】Eee PC901

さて話はそれますが、夜のマクドナルドには友達と談笑する人々や試験勉強をする学生グループなどに加えて、社会人の方が仕事や勉強している姿をよく見かけます。

世の中には常に自分を高める努力をしている人と、そうでない人がいます。

片や、通勤時間に本を読み、習い事に出かけ、時間を見つけて勉強し、ネットで情報を収集し、常に自己啓発を欠かさない人。

片や、家に帰って飯を食って酒を飲んでテレビを見て友達と世間話をしてネットをして寝るだけの生活をしてる人。

1年後、5年後、10年後…両者の間に生じる様々な格差を考えると、無為に日々を過ごすのが恐ろしくなります。自分は常に前者であり続けよう、プレミアムローストコーヒーを飲みながらそう思いました。
[EeePCとマクドナルドでモバイルオフィスを構築]の続きを読む
スポンサーサイト
仕事やオークション、PCメールのチェック、株取引などに重宝していたEMOBILE(イー・モバイル)のEMONSTER(S11HT)の調子が悪くなり、先日修理に出しました。同様の症状で困っておられる方のために、参考まで。

- 症状 -
1. 朝になるとEMONSTERの電源が落ちており、電源ボタンを押すが完全にバッテリーが切れている。
もちろん前日の夜には充分なバッテリー残量を確認している。

2. ACアダプタを使用して電源を入れるが、電波をつかむ事ができず、電話もデータ通信もできない。
画面には「検索中」「拒否されました」「圏外」と表示される。

3. 充電した状態で2、3日放っておくといつの間にか正常に復旧している。

そして先日、ついに電波を一切拾わなくなったのでサポートセンターに電話すると、「システムのフォーマットをしてください」とお決まりの回答。
すでにフォーマットはもちろん、電話・通信機能周りの再設定やらBIOSのアップデート、SIMカードを挿し直す、バッテリーを入れ直す等ひと通りのことは試しており、それでも直らない旨を伝え端末本体を送って診てもらうことにしました。

数日後、SDカードやスタイラスペンを外し、端末本体とSIMカード、バッテリーだけの状態にして引き取り業者に託しました。端末の引取りから3日後に、修理不能ということで代わりの新品が届きました。思ったよりも素早い対応でした。
メーカー保証期間の購入1年以内だったので無償交換だったのですが、近年使用者も気付かない程度の水濡れ(汗や湿気)で水没と見なされ、保証対象外で有償修理になるケースが多いようです。

それにしても、ここのところ電化製品の故障が実に多いです。
最近ではSONYのVAIOの液晶とHDDが時間差で壊れ、有償修理で計12万ほど掛かりましたし、同じくSONYのビデオカメラの液晶とDVテープの作動部分が壊れ、これまた有償修理に1万8000円ほどかかりました。共に購入した家電店の5年保障に入っていたのですが、保証期間が切れてすぐに故障しました。ソニータイマー恐るべしっ!!

最近はどこの企業のサポートセンターも外注が多くなってきていますし、スタッフも派遣のオペレーターがほとんどなので、電話に出たオペレーターによって対応にムラがあります。しかしEMOBILEの場合、他の携帯キャリアと異なり修理の相談ができる対面窓口がなく、カスタマーセンター経由で修理依頼するしかないのですから、サポート回線のインフラ増強やオペレーターの質の向上にもっと責任を持って取り組んで欲しいですね。

最後に、電話中に交わされた会話の内容はサポートセンター側で録音されている場合もありますので、皆さんくれぐれも冷静に、怒りのあまり暴言を吐かないようにしましょう!


[EMONSTER(S11HT)の不具合]の続きを読む
今年の夏は、7月から始めた家庭菜園で採れた無農薬野菜を堪能しました。ナス、ミニトマト、枝豆、オクラなど、いずれも初めてにしては上出来で、子供も喜んで食べてくれました。

特に畑で栽培した採れたての枝豆は、味も濃くほのかに甘みもあって冷凍された市販の枝豆とは全く違いました。ビール好きの私にとっては最高のつまみになり、茹でたてを夢中で食べていたのですが、しばらくしてサヤと豆の間に白くて小さい虫を発見。カメムシかダイズサヤムシの幼虫?まあ、知らずに食べた分は仕方がないので、良質のたんぱく質だと思うことにしました(笑)。残りの枝豆はすべて一度サヤから出してチェックしましたけどね。

毎週通っている英会話スクールでその話をし、今度皆におすそ分けをしようかと話したらニュージーランド人の先生は「菜食主義者だから虫入りは遠慮する」と苦笑いしてました。

さて話は変わりますが、今日は畑を耕して小石などを取り除き、畝(うね)を作り、石灰を散布しました。夏場には気が付かなかったのですが、私達がお借りしている場所は地主さんの言われたとおり少々水はけが悪く粘土質の土壌なので(まあ、だからこそ破格の安さで借りられたんですが)、土質を改良する為に腐葉土をすき込み少し高畝にしました。その後、新たに大根やホウレン草、キャベツ、白菜などを植えてみました。収穫が今から楽しみです。

【生い茂ったサツマイモの葉。11月には収穫できる】

※2008年10月現在、畑の手前から、サツマイモ(鳴門金時と紅アズマ)、青じそ(大葉)、20日大根、ほうれん草、大根、茄子、オクラ、落花生、キャベツ、白菜、モロヘイヤ、つるむらさき、里芋
[秋冬野菜の栽培]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。