関西在住の雑貨店主が「心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつく」ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今や新築住宅のほとんどにビルトインされているIH調理器具。
ショールームなどでも、オール電化を取り入れているだけで妙にスタイリッシュな空間に感じる上、特にキッチンを使う奥さん達にとっては、ガラストップコンロの手入れのし易さも(ガス器具のそれに比べて)購入動機のひとつとして大きなアドバンテージになっています。

対するガスには、燃焼の際の二酸化炭素の放出による地球環境への影響、火災や一酸化炭素中毒などの原因となることへの懸念があります。

「ガスVS電力」が激化する背景には、電力業界が「地球温暖化防止」や「安心、安全」を謳い文句に推進する「オール電化」住宅が増えていることがある。
「オール電化」に押され気味 苦境のガス業界-2008年4月8日 J-CASTニュースより



IH調理器には、火を使わないことでコンロの消し忘れやガス漏れなどの心配がありませんし、特にお年寄りや女性の方でも安全に取り扱い易く、今やオール電化への移行が顕著になりつつあります。

しかし皆さん、電磁波という重要な問題を忘れてはいませんか?

電磁波とは、電気と磁気の両方の性質をもつ「波」のことで、その波長によって電波・光・X線・ガンマ線などと分類されています。X線・ガンマ線などの電離放射線は、遺伝子に損傷を与えるため発がん性を持ちます。

我々の身近には携帯電話から電子レンジまで、電磁波を発生する磁界はたくさんあります。
例えば、毎朝ドライヤーを使わない日はないと思いますが、実はドライヤーから発生する電磁波が一番強力だと言われています。毎朝脳に強力な電磁波を浴びせかけているとしたら、ぞっとしますよね。

実は、電磁波が与える人体への健康被害については、まだはっきりとは解明されていませんし、その有害性もまだはっきりと実証されている訳ではありません。
現在の電化機器や送電線による電磁波による危険性はほぼないと言われていますし、必要以上に電磁波を恐れる必要はないのかもしれません。

ただ私としては、妊婦や子供への電磁波への影響を考えると、やはり無条件にオール電化を受け入れることに抵抗があります。電磁波の影響は人体からの距離に比例するそうなので、脳の側面に密着させるように使用する携帯電話(特に子供)や、体を長時間電磁波による発熱でおおう電気毛布、妊婦の腹部(ちょうど胎児のいる高さ)の位置で調理するIHキッチンなど、至近距離で電磁波を浴びる環境は出来るだけ避けた方が無難だと思います。

今は電磁波の健康被害についての報告はなくても、薬害問題などの例にみられる様に医学的にはっきりと解明されるのにはまだ時間がかかると考えるのが妥当で、それまでは自分で電磁波に対する自己防衛をするべきです。

欧米では現在電磁波に対する規制が広まりつつあり、イギリスのように「16歳以下の子供には特別な理由がある場合を除いて、携帯電話の使用を控えるように」との勧告を出す国も出てきています。
仮に子供に持たせる場合は、携帯電話に比べて微弱な電磁波で医療現場でも使われているPHSを選択した方が良いでしょう。

遺伝子に影響を及ぼすかもしれないモノを、大切な妻や子供達には出来るだけ触れさせたくないですから。
[オール電化と電磁波の関係]の続きを読む
スポンサーサイト
話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか
- 2008年4月13日のYahoo!ニュースから -

携帯電話の無料通話を使って、話もしないのにかけっ放しにしている中高生がいるらしい、という話です。

どうやら、「ホワイト学割」などのソフトバンク携帯同士の無料通話を利用して、友人などへ携帯をかけっ放しにしているようです。で、通話状態の携帯を自分の近くに放置し、ゴソゴソとお互いの生活音を流し合うワケですね…いやはや、オトナ達には理解できません。

だいたい、他の友人からかかってきた電話には出れないし、留守電メッセージや着信履歴さえ残らないのでは?有料で割込通話(キャッチフォン)に入ってるのかな。

しかし、やはりこういった無駄なトラフィックを防ぐには、無料通話をただ手放しに歓迎するのではなく、通信インフラや未来のエネルギー環境や未成年のモラル育成の為にも、「通信」「通話」には各携帯キャリアも利用者からキチンとした対価を取るべきなのかもしれませんね。

まあ彼女達の着眼点からは、なにか新規事業のアイデアがわいてきそうな気もしますが。例えば一人暮らしの老人を対象にかけっ放し通話を活用したビジネスとかね。

ついでに携帯関連の話題をもうひとつ。

電話番号覚えられない!携帯は「バカ量産」の主犯か
- 2007年7月18日のJ-CASTニュースから -

こちらは 携帯電話の利用が記憶力を低下させる、という話。
2004年に発表された調査結果によると、携帯電話でメールを多用する中高生の脳波が痴呆のお年寄りと似た状態になっていたといいます。

また、ある大学関係者は、授業のノートをとる際にケータイを使って漢字を探している学生が非常に多いことを明かし、漢字についての記憶力の欠如など「携帯はバカを増やしているのではないか」と述べています。

まあ、かなり短絡的な解釈ではあると思いますが、よくかける相手の電話番号さえ覚えていない、簡単な漢字が書けない、長文を読むのに集中できないなどの症状が実際に現れている方も多いのでは?

脳の活性化のためにも、携帯電話の頼りすぎには気をつけましょう!
[携帯電話の都市伝説?]の続きを読む
日本銀行の総裁がようやく決まりましたね。しかし、渡辺氏を副総裁とする案については参議院で民主党などの反対により否決され、依然として2人の副総裁の内1名を欠いたままです。

今回の一連の日銀人事で、民主党は政府・与党案に対し4人も不同意で否定。民意よりも党利党略を重視したとしか思えないその非協力的姿勢から、「拒否政党」「反対政党」とまで揶揄されています。

民主党・小沢代表の発言内容は、日銀総裁決定のプロセスにおいて以下のように変遷しています。

財務省出身でも、国際金融分野での経験が豊富な渡辺氏(前財務省財務官)の起用は、(民主)党内でも容認する声が多数を占めていた。それを小沢代表が(反対を)押し切った。

実は小沢代表も、民主党が武藤敏郎・元財務次官の総裁起用への反対を決めたころ、党執行部を集めた席で「財務省出身だからNOということではないな。そのことだけは、きっちりと確認しておこうじゃないか」と発言していた。
鳩山幹事長が雑誌「中央公論」5月号で明かしている。
(2008年4月10日 読売新聞・社説より)



ところが程なくして、小沢氏は3月27日、「天下りの完全廃止」を盛り込んだ「小沢3原則」を発表。4月6日の某テレビ番組では財務省出身者の渡辺副総裁案への反対を表明しています。

民主党内の賛成論を押し切って反対を決めた小沢氏。結果的に党内からは3人の造反が出たほか4人が採決を棄権または欠席しました。

今回の件では、自民党との交渉役だった鳩山幹事長が相次いだ造反、欠席者に対して「やむを得ない」と言わざるを得ないほど不同意を決めた小沢氏への党内の不満は大きく、また前原誠司副代表は「官僚出身者はダメとばっさり切るところは見直すべきだ」と小沢氏に対し強い懸念を示しています。

旧自民党時代を含め、小沢氏の言動を振り返れば、彼はとりわけ筋の通った信念を貫いてきた訳でもありません。むしろ自民党の打倒を唱えながら、くりかえし保保連立を画策するような矛盾した、言い換えれば状況に応じた行動をとる政治家でした。

しかしサブプライム問題で世界中の経済が混乱するこの時期、日銀の人事において国家や世界の大局を見た政治判断がなぜ今回、小沢氏にできなかったのでしょうか。昨年秋、自民党・福田首相と秘密裏に保保大連立構想を謀った時のように。

ただ単に「官僚出身者はダメだ」というのは、もはや人として「思考停止」をしているというか「思考の放棄」に等しく、仮にも参院の第1党の指導者とは到底思えません。(まあ、実際の反対理由としては自民党を揺さぶるための「政局判断」でしょうけどね)

アメリカのブッシュ大統領は、前回『日本の異常事態』にも書きましたが、世界を覆う米国発のサブプライム危機において「非常時には、非常時の対応が必要だ」と述べています。
また額賀財務相も4月11日のG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)で米国に対して、「危機に際してあらゆる選択肢を排除せずに対応する必要がある」と進言しました。
両氏の言葉には、「非常時に際して利害を超えて臨機応変に決断する」ことへの覚悟が表れていますが、はたして民主党は今回の緊迫した金融危機について理解しているのでしょうか。

福田首相は「目先の政局ばかり意識し、国民不在の政治論争」を続ける小沢氏と民主党に対し、2008年4月10日配信の彼のメルマガでもかなり痛烈に批判しています。

あらゆる状況において、自分達の置かれた局面を加味して、最良の判断を的確に下す。
それが優れた人間、リーダーの資質だと思います。

残る副総裁の人事、ガソリン税の暫定税率の問題など早急に解決すべき問題が山積みですが、民主党の「思考放棄」「責任放棄」でこれ以上国民が政治離れを起こさないよう、自民・民主双方の真剣な、責任ある議論を切に望みます。
[民主党の混乱と小沢氏への不満]の続きを読む
何に関しても消極的で、自分を高めようともせず、文句ばっかり言って、周りや環境のせいにする人っていますよね。
そういう負のオーラを放っている人たちの妬みや嫉妬の対象になると、マジ疲れます。

英語では、「放っておいてくれよ!」っていう時には、
Mind your own business.
または
It's none of your business.
と言います。

直訳すると、「自分自身のことに集中しろよ!」とか「それはお前の仕事じゃないだろ!」という意味です。まさに事の核心を言い表してますね(笑)

嫌味や陰口に対しては、こう言いましょう。

Don't beat around the bush! What am I supposed to do?
(遠回しな言い方はやめてくれ!オレにどうしろって言うんだ?)

他人に向ける妬みや憎しみのエネルギーを、自分自身を高めることに使えばいいのに・・・って思います。

あああぁぁ~、ウザッ!!
[かわいそうな人々]の続きを読む
Cherry blossoms in Kyoto 1

Cherry blossom viewing
(The cherry blossom is the national flower of Japan, and many people enjoy eating and drinking around the cherry trees when they are in full blossom.)

Cherry blossoms in Kyoto 2

These are pictures of cherry blossom scenery at a temple in Kyoto.

Cherry blossoms in Kyoto 3

Most Japanese really like seeing cherry blossom. When cherry blossoms begin to bloom, people get increasingly excited. They lay out a sitting area below the cherry trees, and get into swing with their friends or colleagues, enjoying themselves over sake and food. As the best time for seeing the cherry blossoms is only about two weeks long, people pray while waiting for a chance to go and see them that the flowers don't fall due to rain.

In April, there are a lot of entrance and initiation ceremonies, and the season gives them a feeling of a new coming.
[Cherry blossoms in Kyoto]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。