関西在住の雑貨店主が「心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつく」ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
…てな訳で、1月27日まで日本を離れます。

真冬→常夏、常夏→真冬

の環境変化に耐えられるのでしょうか?(笑)
[Departure time]の続きを読む
スポンサーサイト
1月23日からの海外渡航に備えて、現地でも使える携帯電話をドコモでレンタルしました。

送られてきた機種は「FOMA N900iG」という、ふた昔前くらいの古い端末!です。

端末のレンタル料は105円/日(iモードから申し込んだ場合)
しかし通話料とデータ通信料がバカ高い!

例えばグアムの場合、
■発信 1分あたり
滞在国内:80円
日本向け:180円

■着信 1分あたり
国際転送料:50円
+着信料80円

■iモード/パケット通信
50パケットまで 50円
50パケットを超える部分 0.2円/パケット

※海外通信事業者により、呼出中にも通話料が発生します。

これって、もし普段使ってるケータイを番号やメールアドレスそのままで海外に持っていくと、ヤバくないですか?だって、こちらが海外にいる事を知らない相手からの着信や、ただの迷惑メールにも課金されるんですよ!

最近、日本の携帯各社がこぞって国際ローミングを売りにしているのも、そこに企業側のメリットがあるからなんですね。

使う方の立場からすれば、日本から自分の携帯を持って行くよりも、現地で別番号の現地携帯をレンタルした方がいいような気がします。万が一の端末盗難や紛失による個人情報の流出も防げますし。

やはり、旅行や出張などの短期滞在では、国際ローミングサービスではなく海外の携帯電話サービスを利用する方が賢明な選択と言えそうです。現地の公衆電話をうまく利用するのもいいかも知れませんね。
[携帯電話を海外で使う際の注意点]の続きを読む
2007年春から保有していたYAMATOの株をついに売却しました。
約12000円の損失ですが、一株だけだったのでマシな方です。創業者や取引先関連の大株主、ストックオプションなどで購入している社員さんは、もっと現状を危惧しているでしょうね。

2008年1月17日現在、株価はもはや4000円を割っています。

素人目から見ても、この局面では春先には1500円辺りまで下げるのではないかと思います。まあ、ここは景気と関係なく会社の業績が原因で下げ続けているのですが(苦笑)

米国のサブプライム問題の波及による日本経済の低迷で、現時点で体力のない会社は消えていきます。

社長の二度の交代劇で会社は迷走、上場以来一時を除き株価は下がり続け、立て直すべきだった時期は既に過ぎ、YAMATOはロスタイムに突入しています。

着実に収益のあがる、柱となる事業がないのは、昨今のビジネスモデルとしては致命的です。

一部では、このまま株価を軟降下させ自ら上場廃止を狙っているなどのウワサまで聞こえてきます。

従業員の方には、一人一人が経営者の視点で会社存続の危機を是非乗り越えて欲しい、元株主としてそう願います。
[7853 YAMATO ついに売却]の続きを読む

ゆかいな誤変換。


笑える「誤変換」をまとめた本ですが、とにかくおバカで笑えます。

以下、一部抜粋

とんとん拍子。
トントン病死。

徳川の埋蔵金
徳川のマイ雑巾

もう届かない
もうトド家内

ノリノリで恋したい♪
ノリノリで濃い死体♪

こちらはギフトセットになっております。
こちらは義父とセットになっております。

お年玉はだいぶ使った
お年玉は大仏買った

福袋買った
腹部黒かった

「君、大丈夫?」
「うん 血が少し出ただけ・・・。」
「君、大丈夫?」
「うんちが少し出ただけ・・・。」

長編大作
超変態作

俺、睨みつけてやったよ
俺、ニラ見つけてやったよ

友達以上 恋人以下
友達異常 恋人イカ

今日はクリスマス。
脅迫リス増す。

死体遺棄しました
死体息しました

今のうち逃げろ!
今農地にゲロ!

ハイキングに行ってきたよ
背筋 グニイッてキタよ

使用方法について
死よ ウホウホ ウニ突いて
[ゆかいな誤変換。]の続きを読む
相手がしてほしいことをするのが世話。
自分がしたいことをするのは自己満足。


長年、介護の現場で働かれている人がそうおっしゃっていました。

老人ホームなどの施設で日々ストイックに介護に携わっている方々には、本当に頭が下がります。
[世話と自己満足]の続きを読む
When I turned the TV on getting up yesterday morning, I saw a news item about a coming-of-age ceremony. There were Women dressed in beautiful kimonos. I recalled bitter memories of a coming-of-age ceremony.

When I was a college student, I was elected as a representative of the citizens in my city. My role was to present new adults a bouquet during the ceremony. In those days I belonged to a city volunteer group and often participated in the various events that the city office sponsored.
Therefore, I was proud at the thought that I had been chosen as a representative.

On the day of the ceremony, the city hall was filled to capacity. I was all dressed up and waiting backstage to be called by the chairperson. After a while, the chairperson said, "Ladies and gentlemen. Now, I introduce the person who represents our citizens. Mr. …"

But, the chairperson called a different name from my name. I realized that he had made a mistake in the pronunciation of both my first and last names. I felt as if I was already a completely different person.
Because there was no other way, I went out on stage and presented the bouquet to a new adult woman.

People often make a mistake with my name because it is unusual, but why did he not confirm my name beforehand, since he was a professional chairperson?

And so, the coming-of-age ceremony became a bitter memory for me.
[Bitter memories at Coming-of-Age Day]の続きを読む
■自民党総裁選2007 熱過ぎる北村弁護士の応援演説

(YouTube動画 http://www.youtube.com/watch?v=XJsC28KxpwY&feature=player_embedded

このYouTube動画を見て、北村弁護士のファンになりました。渾身の、魂を揺さぶる演説に鳥肌立ちます。必見ですよ!仮にお金出しても見る価値のある、目の離せない8分間です!

アツイ、アツ過ぎますよ、北村センセイ(漢泣)

※以下コメント欄より抜粋

「北村の演説すげえええな、歴史に残るような名演説だな。これからも北村は演説すべきだ。」

「小さくまとまってるおっさんにしか見えなかったが
こんな人間力を持ってるとは。すごく伝わったし、沸々と自分を磨いてる漢を感じとれた」

「干される、非難罵倒される、すべて覚悟の上での応援演説だろうね。こういう人と友達になりたいし、こんな友達ができる人間でありたい」

「ホンネで語っているのがよくわかる」

「この演説は国民の総意であると言って良いんじゃなかろうか」
[熱過ぎる北村弁護士の応援演説]の続きを読む
大阪府知事選の「投票所入場整理券」が家に送られてきました。投票日は1月27日、いよいよですね。

知名度と人気では他候補を圧倒する橋下弁護士が、現在のところ有利と見られています。今までの大阪の知事選を振り返っても、目立ったもん勝ちでしたからね(苦笑)

現在、橋下弁護士の出演するテレビ・ラジオのレギュラー番組は週9本程度。しかも彼は「知事に当選してもタレント活動はやめない」と公言しちゃってます!

政治家に命を賭すという覚悟が全くなく、タレント活動に未練がありありです。TVタレントとの掛け持ちではなく、知事に専念して欲しいものです。

橋下弁護士が3男4女の父親であるのは有名な話ですが、山口県の光市母子殺害事件の弁護団への懲戒請求の件では、「時間と労力を費やすのを避けた」「私には家族を養う義務があるから」という理由で橋下弁護士自身は懲戒請求していません。
タレント活動の継続に関しても、極めて個人的な「大家族を抱える経済的事情」を理由にしそうで、なんか…ね。

同じ「タレント知事」でも、宮崎県知事の東国原(そのまんま東)知事の場合、テレビ出演を利用してローカルな県である宮崎の特産品をPRし、全国に売り上げを伸ばす事で宮崎県に入ってくる税収を増やすことに成功しました。
しかも東国原知事は早くから政治への強い興味を公言し、社会人入学した早稲田大学では地方自治を専攻しています。立候補の前にはタレントを廃業し、しっかり退路を断っています。

また大阪と宮崎を比べると規模もその事情も違いますし、抜本的かつ本格的な行財政改革に取り組まなければなりません。

大阪の経済にとって重要な位置を占める大阪市と堺市は「政令指定都市」ですから府知事の権限外です。
橋下弁護士の選挙用HP を読めばわかりますが、彼の施策を実行するなら大阪市長の方が適してますし、橋下氏自身も「私のプランの多くは、各自治体の長の権限、特に政令指定都市である大阪市長の権限に属する分野」と選挙用サイトに書いちゃってます。

大阪府と大阪市は昔から仲が悪いですから、橋下氏がリーダーシップを発揮して時には政党の力も借り、間接的に辛抱強く議会を通じて大阪市に予算などの調整を働きかけないと彼の政策の多くは実現できないでしょう。

また橋下弁護士はテレビ出演時の「問題発言」でも有名です。
先述の山口県光市の母子殺害事件をめぐる発言で損害賠償請求を起こされた件では、「行列のできる法律相談所」で共演していた丸山和也参院議員に「発言がやや軽い」と評されていましたね。

橋下弁護士の支援者である島田紳助とやしきたかじん、そして在阪テレビ局も彼に対しての出演オファーを自粛して欲しいです。じゃないと、バラエティー系のテレビ番組の企画に乗せられてサービスで失言連発しそう(^_^;)

タレントではなく政治家として、逆に上手にメディアを活用して欲しいし、橋下氏ならそれができると信じます。

橋下氏には一切のタレント活動を控えてもらい、「知事ごっこ」ではなく腹を決めて純粋に大阪の首長になるという覚悟で知事選に臨んで欲しい、と心より思います。
[大阪府知事選]の続きを読む
混雑したスーパーのレジで、急ぐ様子もなくマイペースでレジを打っている「K.Y.」なアルバイトを見ると閉口します。
ヒマな時と忙しい時の仕事のペースを変えろよ(怒)と。

例えば、クルマを運転していて高速道路に合流する時は、アクセルを踏んでスピードを上げますよね。

忙しい時やしんどい時ほど自分の能力を最大限に解放し、現時点での自分のポテンシャルを知っておく。
そうすることで、仕事の忙しさに対応した自分の動き方を把握しておけるのでは?

会社や他人に自分をコントロールされるのではなく、どんなに忙しくても自分の仕事は自分自身でコントロールする。
それはきっと、自分の人生を自分でコントロールする事につながります。

さあ、どうやって本題につなげようかな(笑)

以前TVで、モーニング娘。の新メンバー加入のドキュメントをやっていました。
新入りの彼女達は、モーニング娘。の新たなメンバーとしてファンや世間から認めてもらうため、わずかな期間で過去に発表された何十曲もの歌とダンスを覚えようと元のメンバーの何倍もの努力をしていました。

EXILEの新ボーカルとして一昨年加入したTAKAHIROさんも、その活躍の陰には壮絶な努力があったはずです。

人には全てを犠牲にして仕事に取り組む時期が必ずあります。
そして、「自分は苦しい時期でもコレだけのことをやってきた」という貴重な経験が、将来の自分の自信の裏付けになるんです。

「一日一歩」という言葉、実は僕はあまり好きではありません。だって、ヌルイでしょ?
例え無理してでも「一日十歩」を目標に置く。そういう道をあえて歩みたいですね。

すでに成熟している組織に途中から合流するには、自分のパフォーマンスを最大限に発揮しつつ自分の時間をすべて注ぎ込んで不退転の覚悟で取り組まなければいけない。

ある新人研修を引き受けていて、ふと自分自身にそう言い聞かせました。

また酔っ払いながら乱文を書いちゃいましたね(汗)
[中途入社の心得?]の続きを読む
2ちゃんねるの有名コピペから、笑えるものを。

429 :名無し職人 :03/09/25 22:00
ある男が、自分を愛している3人の女の中で
誰を結婚相手にするか長いこと考えていた。
そこで彼は3人に5000ドルずつ渡し
彼女らがその金をどう使うか見ることにした。
一人目の女は、高価な服と高級な化粧品を買い、最高の美容院に行き、
自分を完璧に見せるためにその金を全て使って こう言った。
「私はあなたをとても愛しているの。だから、
あなたが町で一番の美人を妻に持っているとみんなに思ってほしいのよ」
二人目の女は、夫になるかも知れないその男のために新しいスーツやシャツ、
車の整備用品を買って、 残らず使いきる と、こう言った。
「私にとってはあなたが一番大切な人なの。だからお金は
全部あなたのために使ったわ」
最後の女は、5000ドルを利殖に回し、倍にして男に返した。
「私はあなたをとても愛しているわ。 お金は、私が浪費をしない、
賢い女であることをあなたに分かってもらえるように使ったのよ」
男は考え、3人の中で一番おっぱいの大きい女を妻にした。

[結婚相手の見極め方 - アメリカンジョーク]の続きを読む
以前勤めていた会社で、直接一緒に仕事をする機会はなかったのですが、とても印象に残っている上司の方がいます。

その方は40代の男性で当時営業所長をされていたのですが、部下の職員さんからの質問や相談事は、すぐに本社や仕事先へ電話して本人の目の前で確認を取られるんです。

最初は私も、「この人は自分で考えるとか判断するとかいうことをしないのだろうか?」と思ったのですが、徐々にそれがこの人の仕事のスタイルなんだ、ということに気付きました。

知っている人に聞く

確かに、ベストな解決策を知ってる人からの明確な答えがすぐに返ってくる訳ですから、ある種効率的というか、時間をロスしなくていいんです。
ああ、こういうやり方で生産性を上げるのもアリだな、と思いました。

仕事を頼んだのにほったらかしで、周りからの信用や信頼を失くす人っていますもんね。

「後でやっておくから」「あ、忘れてた!ゴメン」etc.
い つ や る ん で す か ?
もう聞き飽きました(苦笑)

自分の場合、その方のように何でも人に聞くのではなくその場で解決するというスタンスはそのまま、こっそりネットで調べたり(笑)アレンジして仕事に取り入れさせてもらっています。

ちなみにその方は、昔飲み会の席でご一緒した際、当時チューハイばっかり飲んでいた私にウーロンハイのうまさを教えてくれました(笑)
[いつまでも尊敬できる上司]の続きを読む
I went to my wife's parents' home at the New Year. There, my daughter and I did kite-flying on a vacant lot. It was the first time for my daughter. We were crazy about flying the kite, and let it out higher.

Unfortunately, it got caught on an electric wire, and I had to cut the kite string off with my teeth, so her first kite-flying experience became a slightly bitter memory.
[Kite-flying]の続きを読む

■2008年1月4日
【前場】
日経平均は大幅下落、米株安・円高・原油高と悪材料が重なる
【各社コメント】
株安・円高・原油高のトリプルパンチは、緩やかながらも回復基調をたどっている国内景気にいきなり冷や水を浴びせた格好だ。(時事通信社)
日経平均の終値は3営業日続落し、昨年末の終値比616円37銭安の1万4691円41銭と、昨年の最安値(11月21日、1万4837円66銭)を割り込み、2006年7月19日以来の低水準となった。大発会の株価が下落するのは7年ぶり。戦後の1949年にスタートした前身の指数を含め、大発会の下げ幅としては最大となった。(読売新聞)
米国の景気先行きに対する不安はぬぐえず、もう一段の円高が進む可能性は高い(信託銀行)
株式市場はご存知のとおり、一方的に上がり続けることも下がり続けることもありません。
今年の大発会は616円安と大幅安で幕開けとなりましたが、昨年末から見ると3営業日続落となりこの3日間での下落幅は約960円となっていますので、文字通り“短期間で大きく下落”したことになります。(ケン・ミレニアム株式会社)

mixiニュースより




日本ヤバイ!

米サブプライム問題で日本株が下がる。
NY原油高騰で日本株が下がる。
円高で日本株が下がる。
少子高齢化で日本株が下がる。


好材料は何も見当たりませんね。内需が伸びない国に先はないですよ。

だいたい、株安と円高(というよりドル安)は米国のサブプライム問題が要因ですが、こんなに影響受けてるの日本ぐらいですよね?

この年末年始の日本市場の長い休みに何の有効な対策もとらなかった政府の危機感のなさは万死に値します。
[株安・円高・原油高]の続きを読む
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年はビジネスパーソンとして更にブレイクしたいですね!

さて、「一年の計は元旦にあり」といわれます。
私は普段、携帯のメールでスケジュールを管理しています。新規メールの作成からスケジュール内容を入力し、あて先は自分のPCのメールアドレスにしておき、送信せずに一時保存しておく方法をとっています。

PCのメールアドレスはGoogleのフリーメール「Gmail」が便利ですよ。PCとも同期を取り易いですし。

最近は携帯電話の機能の中にスケジュール管理が入っているものもありますが、携帯を変えた時などにデータの移し換えが困難だったりするので、オススメできません。
やっぱりメール機能をメモの様に使うのが一番シンプルで便利かな。

管理はToDoリストを活用して、何をいつまでにやるのか?を明確にしておきます。

たとえば、

■今日中にやる!
海外向け送料見直し
Googleサイトマップ導入と動作確認

■早急にやる!
スーツケースの手配
マイスペースで販促用ブログ始める
プレゼント企画
非登録購入システム構築

■今月中にやる!
NPO法人の設立準備
BtoBで販売実績作る

■2007年中にやる!
携帯サイト関連の本を執筆・出版
アメリカ・デラウェア州で株式会社を設立
貿易実務検定B級
日商簿記検定2級
TOEIC受ける

■その他
一日一日を大切に!
みのもんた並に働く!
常に見られているオフィス環境を!

仕事は「正確に、迅速に」を心掛けています。ノートにメモして、済んだら消しこんでいく。
基本的に頼まれ事はすぐに済ませます。相手の目の前で済ませるか、次に会う時までには片付けておきます。

よく、締め切り間際でやっと仕事に手をつける人がいますが、そういう腰が重い人はNGですね。

実は私も基本的にルーズなO型(O型の皆さま失礼!)なので、いつも机の上にキッチンタイマーをセットして、無理やり?仕事をこなすようにしています。かなりおすすめですよ!
ジリリリリ~~ン(笑)!
[TO DO リスト]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。