関西在住の雑貨店主が「心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつく」ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界に広がる日本マンガ-おちこち19号

『おちこち』は、国際交流基金(Japan Foundation)が発行する国際交流専門誌です。

ある新聞記事で『世界に広がる日本マンガ』の特集を組んでいるのを知り、かねてから当店でも海外向けに日本のマンガやアニメの関連商品を取り扱おうと思っていたので購入を決意。しかし書店では見つからず結局楽天で取り寄せました。(JALの国際線の機内には置いてあるそうです)

(余談ですが、楽天ブックスは今最寄りのファミリーマートで受け取るようにすると期間限定で1500円以下の購入でも送料無料になります。そのほかポイント還元も魅力ですね。Amazonがんばれ!)

海外で依然としてメジャーなヒットを飛ばすのは、主に「サムライ」や「着物」、「忍者」や「Jホラー(妖怪、仏教、霊媒師)」といった日本を連想するキーワードが散りばめられている作品が多いようです。
具体的な作品では「ドラゴンボール」や「ポケモン」「セーラームーン」、近年では「NARUTO-ナルト-」「ONE PIECE(ワンピース)」などが人気です。これらはYouTubeでも定期的に"海外版"がアップされてますね。

ただ興味深いのは、アメリカの2007年4月の新刊売り上げで少女マンガの「フルーツ・バスケット」が「NARUTO-ナルト-」を抜いているんです。この少女マンガというジャンル、女性が女性を描くというスタイルは日本独特だそうで、それが特にあちらの若い女性には新鮮に感じるらしく今ブームになりつつあるようです。

アジアでは「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」といった辺りが人気だそうですが、逆に欧米では目立ったヒットにはなっていません。わかる様な気がしますね。ただし、何故だかオランダやスペインでは「しんちゃん」は人気があるようです。まあ、あの同じくらい下品なセンス(失礼!)の「スポンジ・ボブ」が人気あるらしいですから(笑)

あと、目を引いたのが政界きってのマンガ通で知られる麻生元外相の特別対談でした。アメリカ留学中にはなんと毎週船便でマガジンやサンデーを送ってもらっていたそうです。それにこの方雑読なんですよ。少年、青年マンガはもちろん少女マンガにも精通していて、氏の相当なマニアぶりがうかがえました。

今日本のアニメやマンガをきっかけに、日本文化や日本語を学びたいという海外の若者が増えています。
法律的にも倫理的にも特にアメリカは日本よりも厳しいため、マンガやアニメ、ゲームに関しては暴力的やセクシャルな表現がかなりカット、もしくは編纂されています。そのため海外のコアなファンはオリジナルを求めて日本語版を手に入れたがるそうです。
ということで、あちこちにビジネスチャンスが転がっているんです。

麻生氏によると、いま日本語の普及に貢献しているのはマンガと、もうひとつはテレビゲームの攻略本なんだそうです。
子供達がテレビゲームの世界で英雄になろうと思ったら、他の子よりも早く日本語で攻略本を読まないと勝てない。だから子供でも妙な漢字が読めたり書けたりするそうです。
こんなことを考察したり、また外務省に国際漫画賞を設立させたりする政治家はこの人ぐらいでしょう(笑)

自分としては海外のマンガ・アニメ市場のマーケッティング調査が購入目的だったので、もっと各国ごとのジャンルの趣向性や現在の最新のヒットタイトルの情報を期待してたんですが…
まあ麻生氏の意外な人となりが垣間見れたのが収穫だったかな(^^♪
[世界に広がる日本マンガ-おちこち19号より]の続きを読む
スポンサーサイト
簡単でおいしいですよ。飲食関係の仕事をしていた頃によく作りました。

1. 白菜をよく洗って適当な大きさに切り、ボウルに入れます。
2. 人参を千切りにして加えます。
3. 塩と化学調味料を適量ふり、手で押し込むようにしてよく揉みます。
4. 30分くらい置くと水分が出てかさが半分ぐらいになるので、水気を絞ります。

お好みで一味や白ゴマ、醤油などをかけてどうぞ。
余ったら密封容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めに召し上がってください。日持ちはしません(汗)

えっ?レシピに工夫も何もないじゃないかって?いや、これが一番シンプルでウマイんですよ、ホントに。
もし化学調味料に抵抗があれば、昆布を使ってもいいですが、若干粘りが出ちゃいます。

きゅうりや大根、なすでも試してみてくださいね。

ちなみに豆知識。
白菜の切り方ですが、包丁を寝かせてそぎ切りにするよりも繊維を断ち切るように5mm幅程度の細切りにする方が、浅漬けにはベターです。
[おいしい浅漬けの作り方]の続きを読む
「VistaPrint」ってご存知ですか?
Amazonの広告で知ったのですが、アメリカのオンライン印刷サービスで日本からも注文できます。無料でお試し名刺も作ってくれますが、今回は利用せず結局自分で作りました(おいっ!)
誰かVistaPrint使ったことのある方、感想を聞かせてください。

名刺のほかにサンクスカードも切らしていたので、ついでに和風の雰囲気でかつ購買意欲をそそるようにデザインを変えました。
サンクスカードは、お客様の家族や友人、知人の目に触れることによって顧客を広げる効果がある、名刺と並ぶ重要なツールです。

海外へ商品を発送するときには、いつもこのサンクスカードと娘が折ってくれる折り紙を一緒に入れてます。ちなみに海外でも"origami"で通じます。

折り紙はオマケとしては安価で軽く、海外の相手に喜んでいただける大変優れた販促ツールです。メールにて折り紙についての感想や問合せをいただくことも多く、その後の取引につながります。

ですから、手先の器用な6歳の娘は私の会社の売上を左右する、有能な折り紙係なのです(笑)
今度ボーナス出すからねー!
[名刺新調しました]の続きを読む
ミック・ジャガー 64歳に

60年代以降にビートルズと人気を二分したローリング・ストーンズのボーカリスト。

「え?、肉じゃが?」というボケをかましたオヤジ、挙手!(笑)

新聞読んでたらこの記事を見つけて、ページをめくる手が止まりましたよ。

この人、絶対に現代の吸血鬼です!きっと美女の生き血を吸って生きているに違いありませんっ!!64歳に見えませんて!!

昔、近所に僕が子供の頃から大人になるまで、ずーっと見た目が変わらないおばあちゃんがいましたが、この人の場合は逆です。

ビートルズのジョン・レノンとダチだったのは有名な話ですが、その頃にジョンとセッションした音源が出てきて、今回のベストアルバムに収録されるらしいです。当時の音源って、ごっついリールテープとか?

自分も、いつまでもジーンズの似合うこんな年のとり方をしたいなあ。

余談だけど、NHKの英語でしゃべらナイトに出てるパックンて、ミックと似てるよね?
[ミック・ジャガー 64歳に]の続きを読む
本日は娘の6歳の誕生日です。
京都から義父母にも来てもらい、近くの神社で七五三を済ませました。

来年4月からはもう小学生です。ランドセルや学習机などの準備を進めていますが、彼女なりに好みがあるようです。親としてはそれが面倒でもあり頼もしくもあり…(笑)
[Happy birth day dear ...]の続きを読む
Wiiの『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』を買いました。

Wiiリモコンを使ったガンシューティングゲームで、バイオの今までの作品のストーリーをなぞったステージを進んでいきます。
結構難易度が高く、EASYモードでも死にまくりです。
北米やヨーロッパのマーケットを重視して、あちらの趣向に合わせて作ってあるのでしょうか?(海外では難易度が高い方がウケがいいようです)
歯ごたえのあるゲームが好きな若干Mの僕にとっては、最高に楽しめます(^0^)

二人プレイも出来るので、リモコンもう一個買って嫁とクリア目指してます!

ちなみに、海外では『バイオハザード』ではなく『Resident Evil(邪悪なる居住者)』といいます。映画版の原題もそうなっていますね。
[バイオハザード新作]の続きを読む
スタンフォード大学の学生サイトに書かれた記事が"Geekなページ"で紹介されていました。

"The Big Difference between Winner and Loser"

勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。

勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
敗者は問題の周りをグルグル回る。

勝者は償いによって謝意を示す。
敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

勝者は「自分はまだまだです」と言う。
敗者は自分より劣るものを見下す。

勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

勝者は職務に誇りを持っている。
敗者は「雇われているだけです」と言う。

勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

追記
「404 Blog Not Found : The more realistic difference between winners and losers」も面白いので是非ご覧下さい。

原文も紹介しておきます。キャッシュでしか見れなくなってますので(^_^;)

The Big Difference between Winner and Loser (added: Oct. 2004)

(1) A Winner makes mistakes and says: I was wrong
But a Loser says: it wasn’t my fault.

(2) A Winner credits his good luck for winning even though it wasn’t luck
But a Loser credits his bad luck for losing, but it wasn’t about luck.

(3) A Winner works harder than a looser and has more time
But a Loser is always too busy too busy saying a failure.

(4) A Winner goes through a problem and a loser goes around.

(5) A Winner shows his sorry by making up for it
But a Loser says his sorry but he does the same thing next time.

(6) A Winner knows what to fight for and what to compromise on
But a Loser compromise on what he should not and fights for what isn’t worth fighting for.

(7) A Winner says I am good, but not as good as I ought to be.
But a Loser looks down at those who have not yet achieved the position he has.

(8) A Winner respects those who are superior to him and to him and tries to learn from them;
But a Loser resents those who are superior to him and tries to find fault.

(9) A Winner is responsible for more than his job
But a Loser says, I only work here

(10) A Winner says “There ought to be a better way of doing it”
But a Loser says why change it, that’s the way it has always been done.

One of life little ironies in the fact that when you finally master a tough job, you make it look easy.

人生に具体的な目標がないと、自分が何をすべきかわからず、人はネガティブになりがちなんですよね。死んでるのと同じ(汗)
[勝者と敗者の違い]の続きを読む
じゃこの大根レタスサラダ

居酒屋などによくある、じゃこの大根レタスサラダ。
これ、簡単なのでよく家で作ります。カリカリのじゃこがうまい!カルシウムも手軽に摂れます。

1. 大根は千切りにし、冷水にさらして水気を切っておく。
2. レタスは冷水で洗って、よく水気を切って手でちぎる。
3. フライパンにごま油を入れて熱し、じゃこを入れる。じゃこがキツネ色になってきたら網ですくって油をよく切り、キッチンペーパーの上で余分な油を取る。
4. 器にレタスをしき、大根をのせ、カリカリのじゃこをかける。
5. 彩りにヘタをとって洗ったプチトマトを乗せる。

後はお好みのドレッシングでどうぞ!あらびき胡椒にポン酢もけっこうイケますよ~。
UPした写真のように、水菜や豆腐を入れてもgood! じゃこは冷奴にかけてもうまいです。

ちなみに豆知識。
レタスは包丁で切ると細胞が壊れ、切り口が酸化により赤く変色して苦味が出ます(^^;
[居酒屋レシピ]の続きを読む
かつて「広告の鬼」と恐れられた電通四代目社長・吉田秀雄氏が遺した仕事の掟・十ヶ条です。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

日々このような心がけで己の仕事に対して取り組みたいものです。

Dentsu's 10 Working Guidelines

1. Initiate projects on your own instead of waiting for work to be assigned.
2. Take an active role in all your endeavors, not a passive one.
3. Search for large and complex challenges.
4. Welcome difficult assignments. Progress lies in accomplishing difficult work.
5. Once you begin a task, complete it. Never give up.
6. Lead and set an example for your fellow workers.
7. Set goals for yourself to ensure a constant sense of substance.
8. Move with confidence. It gives your work force and substance.
9. At all times, challenge yourself to think creatively and find new solutions.
10. When confrontation is necessary, don’t shy away from it. Confrontation is often necessary to archive progress.

こちらは英語表記版です。GE社をはじめアメリカの有名な企業にも使われています。
[電通「鬼十則」に学ぶ]の続きを読む
折りたたみ自転車

先週楽天で折りたたみ自転車を購入しました。
ブリティッシュグリーンを選んだのですが、シックで大人っぽい色なので気に入っています。信頼度の高いシマノ製の6段変速機が装備されており、リアサスペンションも付いています。
クルマに乗せて簡単に持ち運びできるので、外出先で色々と重宝しそうです。
ただ、新しくてかなり目立つので、盗難に遭わない様にと気を使います(笑)
[折りたたみ自転車]の続きを読む
2007年11月5日より英会話に通い始めました。元旦に誓った今年の抱負のひとつだったのですが、年末近くになってやっと叶えました(笑)

講師のヘンリーはニュージーランド人で、とても親しみ易いナイスガイ。しかしほとんど日本語をしゃべれないので、入会手続きなどもすべて英語・・・(泣)

先に通わせている娘はもうなついているので、子供の適応能力の高さには感心させられます。

クラスメイトは自分と同年代の方がふたりで、共に向学心が強く久々に刺激を受けます。それぞれ郵便局と市役所に勤務だそうで、色々とビジネス面で力を借りることになりそうです。

教室の隣には広いリビングがあり、英語の本やCD、パソコン等が置いてあります。コーヒーなどを飲みながら自由に使えるスペースなので、長々と入り浸ってしまいそうです。
[英会話]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。