簡単レシピ

ここでは、「簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。

オイルサーディンとレーズンバター

バーで飲む機会があると、必ず注文するのがオイルサーディンとレーズンバターです。

共にたいして手間のかかってない一品なんですが、ああいう所で食べるとウマイんですよね(笑)

ビールや甘い系のカクテルとかじゃなくて、ジンや焼酎なんかとよく合いますよ!

1. オイルサーディンの缶詰を買ってきて、半分ほどフタを開け、そのまま弱火にかけます。
2. 煮立ったら油を半分ほど捨て、一味や醤油、レモンなどをお好みでかけて缶のまま皿に乗せて出来上がり!

バーベQにもOK!
網に載せるだけですから。

レーズンバターは「小岩井」のものが定番ですね。スライスしてクラッカーに乗せていただきます。

家庭でもお試しあれ。
[バーで必ず注文するアレ…]の続きを読む
簡単でおいしいですよ。飲食関係の仕事をしていた頃によく作りました。

1. 白菜をよく洗って適当な大きさに切り、ボウルに入れます。
2. 人参を千切りにして加えます。
3. 塩と化学調味料を適量ふり、手で押し込むようにしてよく揉みます。
4. 30分くらい置くと水分が出てかさが半分ぐらいになるので、水気を絞ります。

お好みで一味や白ゴマ、醤油などをかけてどうぞ。
余ったら密封容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めに召し上がってください。日持ちはしません(汗)

えっ?レシピに工夫も何もないじゃないかって?いや、これが一番シンプルでウマイんですよ、ホントに。
もし化学調味料に抵抗があれば、昆布を使ってもいいですが、若干粘りが出ちゃいます。

きゅうりや大根、なすでも試してみてくださいね。

ちなみに豆知識。
白菜の切り方ですが、包丁を寝かせてそぎ切りにするよりも繊維を断ち切るように5mm幅程度の細切りにする方が、浅漬けにはベターです。
[おいしい浅漬けの作り方]の続きを読む
じゃこの大根レタスサラダ

居酒屋などによくある、じゃこの大根レタスサラダ。
これ、簡単なのでよく家で作ります。カリカリのじゃこがうまい!カルシウムも手軽に摂れます。

1. 大根は千切りにし、冷水にさらして水気を切っておく。
2. レタスは冷水で洗って、よく水気を切って手でちぎる。
3. フライパンにごま油を入れて熱し、じゃこを入れる。じゃこがキツネ色になってきたら網ですくって油をよく切り、キッチンペーパーの上で余分な油を取る。
4. 器にレタスをしき、大根をのせ、カリカリのじゃこをかける。
5. 彩りにヘタをとって洗ったプチトマトを乗せる。

後はお好みのドレッシングでどうぞ!あらびき胡椒にポン酢もけっこうイケますよ~。
UPした写真のように、水菜や豆腐を入れてもgood! じゃこは冷奴にかけてもうまいです。

ちなみに豆知識。
レタスは包丁で切ると細胞が壊れ、切り口が酸化により赤く変色して苦味が出ます(^^;
[居酒屋レシピ]の続きを読む
