おもしろネタ系

ここでは、「おもしろネタ系」 に関する記事を紹介しています。

2ちゃんねるの有名コピペです。
色々なサイトで見かけますが、震災以降は原発推進派と反対派双方の意見(経済学者の池田某氏や大学教授の武田某氏など)にしばしばこのような詭弁が見られますので、当ブログでも改めて紹介しておきます。

弁論(ディベート)に長けている知識人の、恣意的なデータを用いて頑なに持論を通し他説を貶める詭弁には要注意です。


真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、そういう輩を排除しましょう。

詭弁の特徴15条
例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合

あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…

1.事実に対して仮定を持ち出す
「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」

2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、尻尾が2本ある犬が生まれることもある」

3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」

4.主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」

6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」

7.陰謀であると力説する
「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」

8.知能障害を起こす
「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」

9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」

10.ありえない解決策を図る
「犬が卵を産めるようになれば良いって事でしょ」

11.レッテル貼りをする
「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」

12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」

13.勝利宣言をする
「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」

14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」

15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」



詭弁のガイドライン

【認識操作】
事実認識が違うから答えられないとつっぱねる。

【争点操作】
質問の意味を勝手にすりかえて長々と答え、聞く相手があきれ疲労退屈し、
再度質問する意欲を失わせる。

【前提操作】
その質問の前に前提として○○の事実や理論を勉強してからにしろと突き放す。

【次元操作】
「あなたは現在(一部、現象、たてまえ)のみを問題にしている。私は将来(全体、本質、本音)を問題にしているのだ」
といい、次元の違う質問には答えられぬ、とつっぱねる。

【立場操作】
質問者は少数のリーダーの立場に立っているが、自分は大衆の立場に立っているのだ。

【戻し質問】
「あなただったらどう考えますか? 答えられなかったら
 質問者自身もわからない質問には答えられない」
と突き放す。

【本心操作】
そのような質問をする人の心の中はだいたい見当がついている。そのような否定的態度を
とる人に対しては何を答えても無駄である、と質問を封殺

[詭弁のガイドライン【2chコピペ】]の続きを読む
2010年最初のジャンボ宝くじで、最高2億円が当たる「グリーンジャンボ宝くじ」が2月15日より発売になりました。1等1億5000万円が17本、1等の前後賞2500万円が34本だそうです。

ところで、高額当選者ばかりの当選データを集めた「宝くじ長者白書(平成20年度)」なるものが財団法人日本宝くじ協会から公表されているのをご存知ですか。1,000万円以上の高額当選者412人のアンケート結果をもとに、強運の持ち主たちのデータがまとめられています。
それによると、当選者に最も多く当てはまる「イニシャル(名前・姓の順)」や「星座」などの条件は以下のとおりです。

 男性:宝くじの購入歴10年以上で60歳以上、30枚購入、乙女座の会社員、イニシャルはT.Tさん。
 女性:宝くじの購入歴10年以上で60歳以上、20枚~29枚購入、山羊座の主婦、イニシャルはM .Sさん。

ただの確率論だといえばそれまでですが、例えば星座別ではトップの「山羊座」(10.9%)と最下位の「射手座」(4.9%)との間に倍以上の差があったりして興味深いです。星座ごとの性格の違いで宝くじを購入しやすいなどの傾向があるのでしょうか(笑)

また「ナンバーズ」や「ロト」などの「数字選択式宝くじ当せん者白書(平成20年度)」もあり、こちらは100万円以上の高額当せん者1,795人のデータが公開されています。

 男性:「60歳以上」で「水瓶座」、イニシャルは「T.K」さん
 女性:「50代」で「魚座」、イニシャルは「M.K」さん

…以上の条件に当てはまる人を探して、代わりに購入をお願いしようかな(笑)
[ズバリ!宝くじが当たりやすい人とは?]の続きを読む

ゆかいな誤変換。


笑える「誤変換」をまとめた本ですが、とにかくおバカで笑えます。

以下、一部抜粋

とんとん拍子。
トントン病死。

徳川の埋蔵金
徳川のマイ雑巾

もう届かない
もうトド家内

ノリノリで恋したい♪
ノリノリで濃い死体♪

こちらはギフトセットになっております。
こちらは義父とセットになっております。

お年玉はだいぶ使った
お年玉は大仏買った

福袋買った
腹部黒かった

「君、大丈夫?」
「うん 血が少し出ただけ・・・。」
「君、大丈夫?」
「うんちが少し出ただけ・・・。」

長編大作
超変態作

俺、睨みつけてやったよ
俺、ニラ見つけてやったよ

友達以上 恋人以下
友達異常 恋人イカ

今日はクリスマス。
脅迫リス増す。

死体遺棄しました
死体息しました

今のうち逃げろ!
今農地にゲロ!

ハイキングに行ってきたよ
背筋 グニイッてキタよ

使用方法について
死よ ウホウホ ウニ突いて
[ゆかいな誤変換。]の続きを読む
2ちゃんねるの有名コピペから、笑えるものを。

429 :名無し職人 :03/09/25 22:00
ある男が、自分を愛している3人の女の中で
誰を結婚相手にするか長いこと考えていた。
そこで彼は3人に5000ドルずつ渡し
彼女らがその金をどう使うか見ることにした。
一人目の女は、高価な服と高級な化粧品を買い、最高の美容院に行き、
自分を完璧に見せるためにその金を全て使って こう言った。
「私はあなたをとても愛しているの。だから、
あなたが町で一番の美人を妻に持っているとみんなに思ってほしいのよ」
二人目の女は、夫になるかも知れないその男のために新しいスーツやシャツ、
車の整備用品を買って、 残らず使いきる と、こう言った。
「私にとってはあなたが一番大切な人なの。だからお金は
全部あなたのために使ったわ」
最後の女は、5000ドルを利殖に回し、倍にして男に返した。
「私はあなたをとても愛しているわ。 お金は、私が浪費をしない、
賢い女であることをあなたに分かってもらえるように使ったのよ」
男は考え、3人の中で一番おっぱいの大きい女を妻にした。

[結婚相手の見極め方 - アメリカンジョーク]の続きを読む
以前、2ちゃんねるのスレでこんなコピペを見かけたので、紹介しておきます(^^♪

まずオッズ2倍の単勝を"1000"円買います。当たれば1000円増えます。外れれば1000円減ります。
当然ですね。それでは外れたと仮定します。現在1000円の赤字です。

次にオッズ2倍の単勝を"2000"円買います。当たれば2000円増えます。外れれば2000円減ります。
当たった場合は1000円の黒字です。でもまたしても外れたと仮定します。現在3000円の赤字です。

次にオッズ2倍の単勝を"4000"円買います。当たれば8000円増えます。外れれば8000円減ります。
当たった場合は1000円の黒字です。そろそろカラクリに気づいたでしょうか?そうです。

たとえ外れて赤字になったとしても、赤字+1000円分を費やしていけば必ず1000円は戻ってきて黒字になるのです。
当たらなければ意味ないじゃんと思う人がいるかもしれませんが、オッズ2倍の単勝というのを忘れていませんか?
一番人気なのですから、数回やれば1レースは必ず勝ちます。5回で1回当たるとすれば軍資金は31000円で良いのです。
31000円あれば必ず1000円儲けれるのです。1000円あれば引き篭もりの1日の食費に十分足りますよね。

もし31万の軍資金を用意して1万円から費やしていけば、必ず1万円が戻ってきて黒字になるのです。
みなさんも競馬で儲けてこんなスレともおさらばしましょう!


…試してみます?
[競馬で必ず勝つ方法]の続きを読む
