心に響く言葉

ここでは、「心に響く言葉」 に関する記事を紹介しています。

『人は、人生が公平でないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』…スティーブン・ホーキング


我々は生まれる国からして自分たちの意思で選べません。家庭環境や貧富の差も、現実として向き合い受け入れなければなりません。 
他人と比較せず、自分の生き方を定め、自己の責任で切り開いてゆく覚悟が必要です。


『私は家も妻も年金もない老人だが真理を一つ知っている。
思い切って行動しないと後悔が残るということだ。』…映画ラブリー・オールドメン


逆に、思い切って行動しないと家も家族も年金も残らない場合もあります。
いずれにせよ、何も為し得ないまま惰性で生きたくないですね。


『自己の最善と信じるところに従って行動しない者は、
最も嬉しい時に笑い、最も悲しい時に泣くことのできない者に似ている。』…ジャン・マリイ・ギュイヨ


「やるかやらないか迷った時は必ずやる」ように心掛けること。
怖れず、躊躇せずに自分を信じて行動できる人間に魅力を感じます。


『人間にとって、その人生は作品である』…司馬 遼太郎

自分が決め自分自身が行動する。己の主人は己自身です。
自分の判断に責任を持ち、世間や会社や他人のドグマに振り回されないように生きることは大切です。


『高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する。』…孔子

「他責」ではなく「自責」の生き方をしたいですね。
 「なぜ自分だけが…」と感じる時って、自分の努力や行動が至らないことがほとんどですから。

【関連記事】
心に響く名言集から
[心に響く名言集から 2]の続きを読む
Mac iPod iPhone iPad etc.

先進的かつ独創的な製品コンセプトと優れたユーザー・アクセシビリティーで、魅力的なガジェットを市場に送り続けているApple社。初代Macintoshから受け継がれたそれらの遺伝子が、ここ数年でまさに結実したかのような商業的大成功をおさめています。

そのアップルの設立者であり、現CEOでもあるスティーブ・ジョブズですが、周到な準備に裏打ちされた卓越したプレゼンテーション力などは、カリスマ的経営者としてあまたの研究本が出されているほどです。

また、アップル社を解雇された事件、『トイ・ストーリー』や『カーズ』などで有名なピクサー社の設立と成功、暫定CEOとしての年収が1ドル(本人が固辞したため)、膵臓ガンからの奇跡的生還など、多くのエピソードが彼の魅力をより際立てています。

彼自身の歩みは決して順風満帆ではなく、危機に陥るたびにその経験を次のステージへ移るための糧とし、何度も立ち上がり果敢に挑戦してきたからこそ今日の社会的成功に至っているわけです。

2009年にはアメリカの経済誌『フォーチュン』で「過去10年間の最も優れた最高経営責任者」に選ばれた彼が、2005年のスタンフォード大学の卒業式で自らの経験になぞらえた人生訓を語った、非常に価値のあるスピーチがこちらです。

■スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 前編
http://www.youtube.com/watch?v=FNFX2RwOn54



■スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 後編
http://www.youtube.com/watch?v=jQkJsyDUFhU




1.点と点をつなぐ(connecting the dots) 何でもないようなことでも自分の将来に向けてつながっている だから確信を持って自分の信じることをやりなさい

2.愛と敗北(love and loss) クビになったことで成功者の重みが挑戦者の軽さに変わった 人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こる だけど挫けて信念を放り出してはいけない

3. 死を意識する(death) 「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やることは自分が本当にやりたいことだろうか?」 人生を左右する重大な選択を迫られた時に決断を下す最も大きな指針となる 自分が何か失うのではという思考の落とし穴を回避できる

以上、3つの要点が語られた後、"Stay Hungry. Stay Foolish."(ハングリーであれ。馬鹿であれ)と締めくくられます。

話の内容はもちろん、間の置き方や声の抑揚、視線の配り方などがうまく、やはり見ていて引き込まれますね。

最後に、スピーチの中で個人的に印象に残った言葉を記しておきます。

・信じることで全てのことは間違いなく変わる
・行動すれば少なくとも何かが起こる
・失敗しても何度でも力をつけて立ち上がる
・今興味のあることに一生懸命になりなさい
・自分が素晴しいと信じられる仕事を探し続ける
・現状に満足するな
・人生の時間は限られている。他人のドグマに縛られるな

【参考リンク】
Stanford University(英語原文)
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html


スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

[スティーブ・ジョブズの伝説的スピーチ]の続きを読む
7つの習慣』は1996年にスティーブン・R・コヴィーによって書かれた本で、37ヶ国語に翻訳され1500万人以上の人々に読まれたベストセラーです。
「社会的に成功したい」「充実した人生を送りたい」「人間関係に悩んでいる」「今の自分を変えたい」「人生をやり直したい」「仕事がなくなったらどうしよう」などといった人間の普遍的な望みや悩み、生活の不安を解決へと導き、人としてどうあるべきか、老若男女を問わず考え方や生き方の指針になる名著です。


チーフ・エグゼクティブ・マガジン誌『20世紀にもっとも影響を与えた2大ビジネス書』のひとつに、また2008年のプレジデント誌『どの本&著者が一番役立つか』という特集の1位にも選ばれています。

これら『7つの習慣』を応用した「フランクリン・プランナー」というシステム手帳は有名ですね。
自分自身の価値観や役割に基づいた目標を設定し、それらの優先順位を意識して日々の行動に落とし込むことで、目標を計画的に達成できるように設計されています。
(ただ少し高価でかさばるので、私の場合はこれを参考にExcelで自作したオリジナルのスケジュール表を使っています。)

【フランクリン・プランナー トライアルセット】

また、自立した人間同士が目的意識を持って目標に取り組むという『7つの習慣』の考え方は、企業研修はもちろん、いくつかの学習塾でも取り入れられています。



【目次】

第一部 パラダイムと原則について
 インサイド・アウト(内から外へ)
 人生の扉を開く「7つの習慣」

第二部 私的成功
 第一の習慣 主体性を発揮する(自己責任の原則)
 第二の習慣 目的を持って始める(自己リーダーシップの原則)
 第三の習慣 重要事項を優先する(自己管理の原則)

第三部 公的成功
 相互依存のパラダイム
 第四の習慣 Win-Winを考える(人間関係におけるリーダーシップの原則)
 第五の習慣 理解してから理解される(感情移入のコミュニケーションの原則)
 第六の習慣 相乗効果を発揮する(創造的な協力の原則)

第四部 再新再生
 第七の習慣 刃を研ぐ(バランスのとれた自己再新再生の原則)
 再びインサイド・アウト

※以下は個人的な覚え書きです。
[7つの習慣-スティーブン・R・コヴィー]の続きを読む
独身男性なら思わずドキッとする海外のブログ記事のエントリが「らばQ(http://labaq.com)」で紹介されていました。

原文はこちら
20 Reasons You're Still Single | Manolith

■あなたが結婚できない20の理由

1.人間が浅すぎる
モテない以前の問題ですね。

2.独立心が強すぎる
"Give up a bit of your independence to avoid growing into a lonely old man."
(孤独な老人になるのを避けるためには、気ままな生活をあきらめなくてはなりません)
他人に束縛されるのがイヤで、相手に歩み寄れない人。

3.義務や責任を恐れている
プライベートで義務や責任を負わない人は、一人前のビジネスパーソンとして見てもらえません。

4.だらしがない
"Look around, then look at yourself in the mirror. Are you a slob? Chicks don’t really dig slobs."
(周りを見渡して、そして鏡の中の自分を見てみましょう。女性はだらしのない男性を好みません)
だらしがない人はすべてにおいてだらしがないです。

5.ダサい
"If you want to meet a nice girl, you're going to have to tone it down a notch."
(もしあなたが魅力的な娘と出会いたいのなら、ダサいのを開き直って得意げにしている場合ではありません)
せめて服装や身だしなみだけは気を配りましょう。

6.ゲームにハマっている
いわゆるネットゲーム廃人ですね。

7.必死すぎる
"Desperation reeks. It’s a fact. Men who are desperate repel women."
(必死というのは異臭を放つものです。必死すぎると女性は引いてしまいます)
mixiなどでやたらと独身をアピールしている人、逆効果です。

8.いい人すぎる
「いい人なんだけど…」の一言がすべてを表しています。

9.我を通しすぎる
"If you throw a temper tantrum the moment something is out of your control, you may need to lighten up a little."
(もしあなたが何か思い通りに行かない度にすぐ怒るのなら、少しは妥協することを覚えたほうがいいでしょう)
他人への思いやりは人として最低限のマナーですよね。

10.恥ずかしがり屋である
シャイなことは悪いことではないのですが…

11.自己中心的である
"Did you fail “Sharing” in kindergarten?"
(子供の頃、あなたは他人と「分かち合う」ことのできない子供でしたか? )
異性同性問わず敬遠されます。

12.貧乏すぎる
ギャンブルなどの浪費癖は特に嫌われます。

13.友達が最悪
"It’s true, you’re judged by the company you keep."
(一緒にいる友人によって、あなた自身が判断されてしまうのは事実です)
良い友人は自分を高めてくれます。

14.ナルシストである
もっと他人に興味を持ちましょう。

15.仕事中毒である
男たるもの、こういう時期があって当然ですが…

16.変態である
"It’s also a good idea to learn how to clear your cache and browser history."
(PCのブラウザのキャッシュと履歴を削除しておくことをおすすめします)
ちょいエロで止めておきましょう(笑)

17.前の彼女を引きずっている
相手の前で元カノの話題を出したり、元カノと比べてしまったりするのはもってのほかです。

18.退屈な男である
仕事の話ばっかりする人は要注意。もっと私生活を充実させましょう。

19.とても不愉快な男である
"You always interrupt when people are speaking, usually to interject a random rude comment. You’re like nails on a chalkboard to most women, so grow up and try listening to people for once."
(いつも人の話を遮ったり、失礼なコメントを発したり。あなたはほとんどの女性にとっては黒板を引っかく爪です。もう少し成長して、せめて一度だけでも相手の話を聞けるようになりましょう)
無神経で失礼で、すぐ人を怒らせてしまう人っていますよね。

20.嘘つきである
嘘つきは浮気の始まりです(笑)


以上、周りの独身男性を思い浮かべてみて、いくつくらい当てはまりましたか。

あと愛想の悪い人、不平不満ばかり言う人もまずモテませんし、イケてない人ほど相手の容姿にうるさい傾向があります。
結婚できないことを嘆く前に、まずは自分の人間的魅力を磨くことが一番の近道なのかもしれません。
[あなたが結婚できない20の理由]の続きを読む
 イギリスの哲学者で作家のジェームス・アレンによって、一世紀以上も前の1902年に書かれた本(原書タイトルは『AS A MAN THINKETH』)です。
 最近ではコンビニの本棚にも並んでいるので、手に取って読まれた方も多いのではないでしょうか。
 自己啓発書としては古典ですが、人の目指すべき姿がシンプルな表現で書かれており、入門書としては最適です。

「原因」と「結果」の法則/サンマーク出版



以下は個人的覚え書きです。

『私たちは心の中で考えたとおりの人間になります。
私たちを取りまく環境は、真の私たち自身を映し出す鏡にほかなりません。』


自分こそが自分の人生の創り手である。
心の中の思いが、私たちを創っている。
私たちは、自分の思いによって創り上げられている。

私たちは、自分自身の思いによって、自分をすばらしい人間に創りあげることもできれば、破壊してしまうこともできます。


『自分の心をしっかりと管理し、人格の向上に努めている人たちは、「環境は思いから生まれるものである」ということを熟知しています。』

私たちは、自分を環境の産物だと信じているかぎり、環境によって打ちのめされる運命にあります。

人間は自分の思いの主人です。

人々の多くは、環境を改善することには、とても意欲的ですが、自分自身を改善することには、ひどく消極的です。
かれらがいつになっても環境を改善できないでいる理由が、ここにあります。

自分自身を意欲的に改善しようとする人間は、明確に設定した目標の達成に、けっして失敗することがありません。

私たちは、自分の環境を直接はコントロールできないかもしれません。
でも、自分の思いは完璧にコントロールできます。
よって、私たちは間接的に、しかし明らかに、自分の環境をコントロールすることができます。


『きれいな思いは、きれいな習慣を創りだします。』

悪意、羨望、怒り、不安、失望は、肉体から健康と美しさを奪い去ります。
憂鬱な顔は偶然の産物ではありません。それは憂鬱な心によって創られます。

悪意、皮肉、疑い、羨望などで心を満たしつづけているとき、人間は、みずから創りあげた牢獄のなかに、みずからを閉じこめているようなものです。

いっぽう、つねに愛に満ちた思いをめぐらしながら、あらゆる人に好意を抱き、あらゆる人と楽しく接し、忍耐をもってあらゆる人のなかに良いものを探しつづけることは、天国への王道です。


『人間を目標に向かわせるパワーは、「自分はそれを達成できる」という信念から生まれます。
疑いや恐れは、その信念にとって最大の敵です。』


私たちは、人生の目標をもたないとき、つまらないことで思い悩んで、よけいな苦悩を背負ってみたり、ちょっとした失敗ですぐに絶望してしまう傾向にあります。

人間は、理にかなった人生の目標を心に抱き、その達成を目指すべきです。
それによって私たちは、集中力と自分をコントロールする能力を磨くことにもなります。
自分をコントロールする能力を磨くことこそが、自分を強化する最善の策なのです。

疑いや恐れは、いかなる達成にも役立ちません。

私たちの思いは、目標と勇敢に結びついたとき、創造のパワーになります。
この知識を実行に移すことで、人間は、自分の心のパワーを、意識的、知的に利用しはじめることになります。


『人間は、もし成功をめざすならば、自分の欲望のかなりの部分を犠牲にしなくてはならないのです。
私たちは、犠牲を払うことなくしては、いかなる進歩も成功も望めません。』


自分の欲望を優先させる人間は、明晰な思いもめぐらせず、秩序だった計画も立てられません。
自分の真の能力を発見することも開発することもできず、何を試みても失敗するでしょう。

私たちは、犠牲を払うことなくしては、いかなる進歩も成功も望めません。
私たちの成功は、私たちがその達成をどれだけ強く決意し、その計画の上にいかに強く心を固定するかに加えて、自分の欲望をどれだけ犠牲にできるかにかかっています。

成功を手にできないでいる人たちは、自分の欲望をまったく犠牲にしていない人たちです。


『気高い夢を見ることです。
あなたは、あなたが夢見た人間になるでしょう。』


理想を抱くことです。そのビジョンを見つづけることです。
あなたの心を最高にワクワクさせるもの、あなたの心に美しく響くもの、あなたが心から愛することができるものを、しっかりと胸に抱くことです。

人間が達成するあらゆる成功が努力の結果です。
そして、努力の大きさによって結果の大小が決定します。
そこにはいかなる偶然も介在しません。


『穏やかな心は、自己コントロールの長く粘り強い努力の結果です。
人間は、自分が思いによって創られた存在であるということを理解すればするほど、より穏やかになります。』


穏やかな人間は、自分自身を正しくコントロールすることのできる人であり、自分自身をほかの人たちに容易に順応させられます。

人間は、穏やかになればなるほど、より大きな成功、より大きな影響力、より大きな権威を手にできます。
なぜならば、人々はつねに、冷静で穏やかにふるまう人間との関わりを好むものであるからです。


この上なく穏やかな心は、この上なく強い心です。
[「原因」と「結果」の法則 - ジェームス・アレン]の続きを読む